真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

耳鼻科へ

昨日は耳鼻科へ。 今年の夏は耳垂れも少なくて良かったな。 通気してもらっていつもの薬局へ寄る。 しかし聞こえは年を追うごとに少しづつ悪くなっているような気がする。 左側からのひそひそ話はほとんど聞き取れない。 ちょうど荻上チキさんの「セッション…

内視鏡検査へ

昨日は恒例の内視鏡検査へ。 今年もめでたく特に何もなく。 慣れても一日頭の奥が重い感じがします。 看護師さんは鎮静剤って言うけど、あれ診療明細見ると「静脈麻酔」って書いてあるのね。 安定剤とかも言うけど、まあ麻酔なんだね。 耳・鼻の病気ランキン…

眼科へ

突然左目が充血したので近くの眼科へ。 朝目覚めたら瞳の半分が赤くなってた。 腫れてる感じでゴロゴロするし触ると痛い。 診てもらったら充血ではなくて血管が切れて血が溜まっているとのこと。 1週間くらいで腫れは引くとのことで、点眼薬をもらった。 医…

運動不足

最近足腰がフラフラする事が多い。 思い当たるのは明らかな運動不足。 コロナが蔓延してからは外出の機会が相当減っている。 この間は自転車にもほとんど乗っていない。 マスクをするのが億劫なので以前なら自転車に乗っていたところをスクーターにしていた…

体温が低い

痛風対策のために休みの日は水をガブガブ飲む。おかげで痛みはすーっと引く。 ただし飲めるのは氷を入れた冷たい水だけ。 ぬるいのは腹が下るのでダメだ。ここのところ体温が低いのはこれのせいかな? 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

耳鼻科へ。 夏の割には耳垂れも出ず聞こえも比較的悪くない。 元来が湿っぽい耳なので垢がたまりやすく、掃除をしてもらってようやくまともな働きをしてくれる。 ま、還暦までは持ったのでまずは良しとしたい。 でもさらにおまけであと5年は持たせなきゃな…

手足がピリピリ

朝方、手足の先がピリピリした。 脱水症状かな。 とにかく汗かいてるからねえ。 それとも痛風発作の再来か。 夏は尿酸値が上がるらしいですよね。 戦々恐々ですわ。 耳・鼻の病気ランキング

痛風の薬をもらいに内科へ

痛風の薬をもらいに内科へ。 この前の人間ドックで尿酸値も出ているのでそれを持参。 数値は安定、人間ドックの結果全般の説明もしてもらえて良かった。 まだ左足に多少の痛みはあるのだけど、まずはひと安心。 耳・鼻の病気ランキング

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。耳垂れが出て点耳薬を入れた後は中に汚れがこびり付くんです。それを取ってもらってスッキリ。 聴こえも良くなります。 気分的にも相当違います。 耳・鼻の病気ランキング

人間ドック受診

昨日は定年の年の人間ドックを受診。 胃カメラは毎年やってる外来の日に改めてやってもらうことに。 安定剤と鎮静剤は同じ物で「安定剤が古い言い方」なんだそうです。 オプションで一応血液検査を3種類やってみました。 それにしても朝8時からってのは早す…

耳と耳鼻科の変遷

私の耳と耳鼻科との付き合いは古いです。 一番最初に耳鼻科に行ったのは小学校に入る前の聴力検査で引っかかった時。 聴力が低く、耳鼻科に行って大量の耳垢を取ってもらい夜に鼻血を出しました。 その次は中学生になって夏にプールに入った後に耳が聞こえな…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 閉塞感もあるし結構行ってないのかと思っていたら、3月末以来だから意外とそうでもなかった。 でもやっぱりあの医者苦手だわ。 しゃべり方が早口でいらぬプレッシャーを感じてしまう。 要するに”合わない“のだ。 耳・鼻の病気ランキング

連休で耳鼻科は休み

また閉塞感が増してきたので点耳薬を投入。 右耳を下にして寝ているとスマホのアラームが鳴っても遠くにしか聞こえない。 連休で耳鼻科は既に休みに入ってしまった。 連休前は曜日が合わなくて行けなかったんだけど、ちょっと無理しても行った方が良かったか…

ヘリコプターの音が聞こえる

ここ何日かヘリコプターの音が聞こえる。 プロペラが回るバラバラバラバラという音。 今もはっきり聞こえる。 だけど土曜の真夜中にヘリコプターが飛んでる訳もなく。 外では聴こえなくて、家の、特に二階のこの部屋にいるとよく聞こえる。 耳鳴りなのか幻聴…

耳鼻科と内科のハシゴ

いつもの耳鼻科へ。 やっぱり通気するとスッキリするし聞こえもいい。 薬局でアレルギーの薬をもらって内科へ。 尿酸値は安定している。発作もない。 でも5年は薬を続けなきゃならないらしい。 諭すように言われ、そそくさと薬局で薬をもらう。 とほほ。 耳…

左耳不調。

また左耳が耳垂れ。 聴こえも悪い。 左から小声で話しかけられると無視してるような感じになってしまう。 何度も聞き返すなんてこともできるだけしたくないし。 かと言って、いまさら改めて「実は耳悪いんです」とも言いにくい。実際に調子が良ければ支障が…

目がかゆい。

今年もやって参りました。 いよいよ本格的なスギ花粉の季節の到来です。 暖かくなったと思った途端に、目がかゆいです。 くしゃみも随分強めに出るようになってしまいました。 鼻水も出てきた。 今度は花粉のために外出制限をせざるを得ません。 やれやれ。 …

冷たい水なら飲める

痛風で薬を飲むと同時に出来るだけ水も飲むようにしています。酒は出来るだけ飲みたくないのですが、仕事の前日は眠るためにどうしても飲んでしまいます。飲まないと眠れない恐れがあります。寝不足での仕事は避けたいので。しかし、飲むと確実に左足の痛み…

聴力低下?

どうもここのところ聴こえが悪い。 耳垂れ➡タリビット➡リンデロン でおなじみのパターン。 リンデロンでどうやら耳垂れは治まったようだが、閉塞感が強くて聴こえない。 左側から話しかけられると、それに気づかないこともあって、なんだか知らんぷりしてる…

耳鼻科へ

コロナもあって延ばし延ばしにしていた耳鼻科へ約二カ月ぶりに。 いつもの曜日からずれたというのもあっていつもとは違う先生です。 こっちの先生、今までも何度かは当たったことはあって、薬は言った通りにすんなり出してくれていいんだけど、通気の精度が…

点耳薬を差す

コロナであんまり耳鼻科にも行きたくないというのもあってしばらく間が空いています。 とすると閉塞感が増して、聞こえが悪くなる。 耳の奥がガサガサして詰まった感じになって来る。 耳垂れもたまに出る。 で、点耳薬を差すのですが、 タリビット、効かない…

痛風対策で水を飲む生活

酒を飲まないと眠れないので仕事の前日は仕方なく飲む。 飲むと確実に左足が痛くなる。 なので休日は水を飲む生活が続く。 2リットルくらいは飲んだ方がいいらしいということなので、朝から晩まで水を飲んでいる。 ちなみにぬるい水はすぐ腹を下すので、ど…

耳鼻科と内科のハシゴ

通気と掃除をしてもらうためにいつもの耳鼻科へ。 すっきりした。 その足で痛風の薬をもらいに内科へ。 「随分治まったので薬やめてもいいんスかね?」 てなことを聞いたら、冗談じゃねえよってな感じで 「いやいや、これ2~5年は続けなきゃダメなんスよね…

耳鼻科へ

金曜日に耳鼻科へ。 昔は耳だれってのは出なかったんだけどね。 出るようになったのはここ10年くらいのものか。 困ったものだけど、もう仕方ない。 オトヴェントに耳にいいCDを聞いたりもしているれど。 とにかくできることをやってできるだけ長持ちさせるし…

痛風の内科へ

先週の話になるけど痛風の内科へ。 まだ少し痛みがある旨の話をしたら、医者はいつになく険しい表情で強い口調になったような気がする。 どうも治ったということを期待されていたようだ。 そう言われても痛いものは痛いのだから仕方ない。 薬もなくなったの…

耳も痛風もイマイチ

また耳垂れ。 忘れた頃に出てくる。 タリビットとリンデロンを点耳。 痛風も変わりなし。 相変わらず赤黒い。 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

2カ月ぶりにいつもの耳鼻科へ。 耳垂れが出たので薬を出してもらった。 通気をしてもらうと本当にスッキリする。 聞こえもいいし声を出すのも楽になった。 この感覚は他人にはわからないのだろうな。 耳・鼻の病気ランキング

痛風の痛み引かず

内科でもらった薬を飲み始めてから一カ月ちょいになるのだが、なかなか痛みは引かない。特に親指の付け根あたりが腫れて痛い。 色も朝のうちはいいが夜になると相当赤黒く変色する。 酒量は先月より若干多い程度でさほど変わりはない。 現時点では数値もわか…

内視鏡検査へ

ここ何年か続けて行っている胃の内視鏡検査へ。 安定剤で意識を完全に無くされるというのは、たった30分とはいえ考えようによっては恐ろしいのだけど、起きたままだと相当の苦痛があるのも容易に想像できるので仕方ないと割り切る。 潰瘍はすっかりなくなっ…

8.1→5.8

痛風の内科へ。 尿酸値は8.1から5.8へ減少。 まあ、薬を飲んでるのに加えて、酒を1/4位まで減らしてるからね。そりゃあ減るわね。 でも二カ月経つけど左足はまだ赤黒い色が抜けないし、たまに親指の付け根が痛い。よく見ると少し腫れてる。 今度は二か月分の…