真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

過去最悪レベル

この時期としては初めて外仕事のアルバイトをしているせいで花粉アレルギーは過去最悪レベルの症状。 一昨日は鼻水とくしゃみで眠れずに酒を飲んだ。こんな事は久しぶりだ。 くしゃみ・鼻水・目のかゆみにプラスしてマスクの中で汗をかいたせいでかぶれも出…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 花粉の季節なのでアレルギーの薬を出してもらう。 今年は外仕事をしているせいもあるのか目のかゆみもくしゃみも結構重症気味。 外を歩く時はマスクに眼鏡と帽子が必須だし目薬も必携となる。 今年は唇荒れの代わりにあかぎれも酷い。 通…

内科へ

痛風の薬をもらいにいつもの内科へ。 予約して行ったのに50分待ち。 風邪なのかインフルエンザなのか知らないが待合室にも結構人がいた。 痛風での通院ももう3~4年にはなるはずだからもう少しなんじゃないのかな。 でも酒飲むと結構左足は痛いんだけどね。…

本格的に花粉の季節

一昨日あたりから急に暖かくなったのと同時にくしゃみと目のかゆみが顕著。 いよいよ本格的に杉花粉の季節が到来という感じです。 今日はくしゃみ多発で休みなのに早々と起きてしまいました。 今年は外仕事があるからなおさら症状が酷い予感。 またマスクの…

あかぎれ

ここ2~3年あかぎれが酷い。 今年は右手親指の痛みが酷く力を入れる事ができないくらい。 リモコンのボタンが押せず左手で操作している。 スマホのタッチパネルも触れた感覚がおかしいので人差し指での操作になっている。 塗り薬を変えていくらかましにはな…

耳垂れ

久し振りに耳垂れ。 冬の耳垂れは耳の奥が寒さで締め付けられるような感じ。 道理で聴こえが悪いはず。 自分の声が耳の中で響く。 この前の耳鼻科ではなぜかタリビットを出してもらえなかったのでストックのリンデロンを差す。 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 今日は空いてた。誰もいなかった。 バイクを置いている所からも最短ルートを見つけた。 最近はめっきりたまにしか通らなくなった街並みは少しづつ、しかし確実にところどころが変わっていた。 耳・鼻の病気ランキング

内科へ

痛風の薬が切れたのでいつもの内科へ。 痛み止めもなくなったので出してもらった。 風邪なのかインフルエンザなのかわからないが季節がらやはり混んでた。 医者からインフルエンザ予防接種を振られたがあやふやにして帰った。 んー今回はいいかな。痛いしな。…

また耳鼻科へ

前回鼓膜に差してあるチューブがふさがってるという事で家で毎日点耳薬を差して早めに来るよう言われてたのでまたいつもの耳鼻科へ。 耳鼻科でさらに点耳薬を差して15分寝かせて無事取れたようだ。 久しぶりに通気もしてもらった。 念のためにタリビットをも…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 いつになく混んでた。30分は待ったろう。 埋め込んだチューブがふさがってるらしい。 点耳薬を差されたら冷たくてめまいがした。 家で点耳薬を毎日差して内部をふやかして一週間後にまた来る事になった。 自分の声が響いて外の音の聞こえ…

耳垂れ

久しぶりに耳垂れ。 当然だけど左側からの聴こえは悪い。 二日間点耳薬を点ける。 今月は耳鼻科に行って点耳薬ももらわなくちゃな。 通気と掃除と飲み薬と点耳薬のセットで真珠腫の再再発は何とか防げているのだと思う。 これ以上悪化しないことを祈るばかり…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 待合室も混んでなく、通気してもらって処方箋をもらってと極めて平穏な診療。 ただひとつ変わっていた事はマイナンバーカードの読み取り機らしきものが設置されていた事。 いよいよ来たかという感じ。 耳・鼻の病気ランキング

内視鏡検査

今日は年に一回の内視鏡検査へ。 検査そのものはつつがなく終了。 しかし合間合間の待ち時間が長く思ったより時間がかかった。 見たところ人も少ないのになぜ? 相変わらず病院の会計は現金のみだった。 耳・鼻の病気ランキング

左足の痛み

新しい仕事を始めたせいで酒量が増えたためにてきめん左足が痛い。 足腰の酷使も関係しているかもしれない。 痛み止めがなくなっていたのにも気づかなかった。 まずは酒量を減らす努力をしなければ。 耳・鼻の病気ランキング

内科へ

痛風の薬がなくなったのでいつもの内科へ。 待合室はなぜか混んでた。 前回の健診の結果の説明も受け、一応カウンセリングという形にもなったみたいだ。 健診時点での尿酸値は下がったのだけど、実はこの健診を受けた後に新しいバイトに就いたために酒量は増…

耳垂れ

久しぶりに寝てる間に左耳から耳垂れ。 昨日飲んだ日本酒が悪かったのか。それともこの暑さのせいか。 仕事の前にめまいが起きる可能性がある点耳薬を差す気にはならないので明日差す事にする。 やはり耳にとって相変わらず夏は鬼門。 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

真夏の日差しの中、今日はいつもの中耳鼻科へ。 暑くて病院に来る人も少ないのか非常に空いてた。 夏の割には耳垂れもなく調子はいい。 いつもの薬局に寄って帰宅。 また腕が陽に焼けた。 耳・鼻の病気ランキング

歯医者へ

欠けた歯を見てもらいに近所の歯医者へ。 以前にも何度か来たことがある歯医者。 来るたびに「丈夫な歯だねえ」と言われる。 確かに虫歯も歯槽膿漏もない。 あっという間に詰め物をされて終了。 「たまには掃除した方がいいですよ」これも毎回言われるんだけ…

歯が欠けた

奥歯が欠けた。 多分アメをガリガリ噛んだせいだろう。確かにあれ随分固かったから。 歯が欠けるなんて事は初めてだ。 これもやはり歳なんだろうか。 耳・鼻の病気ランキング

国保の健診へ

ぎっくり腰と熱中症気味のなか初めて国保の健診で近くの内科へ。 36.6度と自分としては随分体温が高かった。外が暑かったというのがあるのだろう。 ま、当然だけど健保のものと同じですよね。ものの20分ほどで終了。 ほんの少しだけどまた背が縮んでガックリ…

ぎっくり腰

ぎっくり腰に。 久しぶりなような気がする。いつ以来か覚えてない。 体が曲がって歩くのにも難儀。仕方なくしばらくは安静に。 耳・鼻の病気ランキング

内科へ。熱中症?

昨日から頭痛・寒気があり内科へ。 スクーターで走って、さらに涼しい病院の待合室にいたらすごく気分が楽になった。 医者からは「熱中症かもね」と言われたが、これは熱中症でしょ。 頭痛薬をもらって帰る。 やはり家は、特に二階が暑い。頭がぼーっとする…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 アレルギー薬をいつもより多めに出してもらう。大した理由はない。 先生から鼻はすすらないようにね、と今回も言われた。 すすると鼓膜が癒着してそれが真珠腫の腫瘍の元になるのですね。それはもうわかっているのだけど、すすらないと自…

内科へ

昨日は痛風の薬をもらいにいつもの内科へ。 採血しようかすまいか迷ったけど症状の悪化もないのでまた後回しにする事にした。 後で国保の健診があった事がわかり結果的に正解だった。 薬をもらって何事もなく一段落。

耳鼻科へ

初めて使う駐輪場へスクーターを置いていつもの耳鼻科へ。 連休前だから混んでるかなと思ったら全然混んでなかった。 スクーターに乗る時には習慣でジャンバーを着てしまうのだが、駐輪場から耳鼻科までの歩く道がもう暑いのなんの。 すっかり初夏でした。 …

ひどいと思ったら

tenki.jp 今年はいつになく症状が酷い。 くしゃみ・鼻づまりに目のかゆみ。 調べたら飛散量が相当多いようだ。 道理で。 耳・鼻の病気ランキング

アレルギーの薬チェンジ

いつもの耳鼻科へ。 アレルギー対策の薬「アゼラスチン」が製造中止になるという事なので、違う薬「ビラノア」を処方してもらった。新し目の薬らしい。 薬局で聞いたら「ビラノア」は眠くならないらしい。 「アゼラスチン」、眠れない時に飲むのにちょうどよ…

花粉最盛期

いよいよ今年も本格的な花粉の季節が到来。 おとといあたりから気温が上がり最盛期となった。 とたんに目がかゆくなり鼻水とくしゃみが出てきた。 でもこのくらいなら我慢できる範囲内。 年々確実に耐性ができてきているに感じる。 耳・鼻の病気ランキング

真冬の耳だれと痛風の痛み

ここ何日か左耳の調子が悪いと思ったら今朝になって大量の耳だれ。 夏には暑さのせいかよく出るのだが寒い冬は珍しい。 ここ最近は全くなくて安心してたのに。 また真珠腫のあの悪夢がよみがえる。 点耳薬を差して様子を見る。 年末年始に酒を飲み通しだった…

アレルギーの薬が製造中止に

今日は耳鼻科へ行って薬局へ。 いつも通り通気をしてもらってすっきりしてアレルギーの薬をもらいに薬局へ。 そしたらアレルギーの薬・アゼラスチンの在庫がないとの事。 まあ、たまにこういう事はあるので取り寄せてもらって後ほど薬局に寄る事にした。 そ…