真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

耳鼻科へ

昨日はいつもの耳鼻科へ。 いつもの如くいつものように通気をしてもらう。 二カ月ぶりなので相当すっきりした。 耳・鼻の病気ランキング

聴こえが悪い

左耳の聴こえが悪い。 左から話しかけられると聞きもらす事が多くなった。 今月の耳鼻科サボっちゃったからなあ。 やっぱり通気しないとダメだな。 年末だからもう休みで来月まで行けないのは痛い。 耳・鼻の病気ランキング

「粉瘤」の記事が載ったので

ちょうどYahooトップに「粉瘤」の記事が載ったので貼っておきます。 news.yahoo.co.jp 毎日ガーゼ交換しなきゃなくて結構大変です。 首や脇の下にもあって、少しずつ大きくなるので困りものなんです。 体質なんでしょうけどね。困ったものです。 耳・鼻…

外科へ

背中の粉瘤除去のために外科へ。 前々からあった粉瘤が腫れて大きくなってきて、もう擦れると痛い。 つぶれると大変な事になってしまうので、そうなる前に除去。 でも今回は根本の手術ではなくて、中身を絞り取っただけだった。 これだとまた同じ所に粉瘤が…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 いつになく混んでいて、30分以上は待たされた。 しかも次々と来院客が来る。こんな事は非常に珍しい。 まあ、個人的には連休中という事もあり急いでいる訳でもなく他に用がある訳でもないのでかまわない。 待っている人たちはどうも聞こ…

鼻の奥のかさぶた

鼻の奥にかさぶたができるようになって随分になります。 もう5~6年以上にはなるはず。 朝起きるとかさぶたになりかけが鼻の奥にあるんです。 かさぶたができる場所ではないと思うんですけどね。 これも全く原因不明。 耳・鼻の病気ランキング

左目治癒

左目の出血がようやく治った。 また出血しても困るのでほぼ全ての行動をセーブしていたのだたが、そろそろ大丈夫かな。 外も案外暖かそうだ。 耳・鼻の病気ランキング

結膜下出血

眼球の血は結膜下出血と言うらしいという事を今さらながらネットで知った。 ほっておいても自然に治ると書いてあるので安心はしたのだが、ぶり返した理由がわからずちょっと不安は残る。 思い当たる節と言えば、カラオケと庭木の剪定くらいなのだが…。 耳・…

左目またうっ血

左目がまたうっ血。 随分治りかけていたんだけど。 何が悪かったのか。 カラオケか庭木の伐採か。 それともどちらも関係ないのか。 まあ見る分には支障ないのだけど、なんせ見た目が結構不気味。 耳・鼻の病気ランキング

内科へ

昨日は痛風の薬をもらいに内科へ。 薬が切れたせいなのか、はたまた酒のせいなのか、結構な痛みが出てきたので痛み止めも出してもらった。 コロナもあって運動不足気味なのでなんとかしないといかんなとは思っているんですけどね。なんとも。 耳・鼻の病気ラ…

マスクのかぶれ

コロナになって困るのがマスクのかぶれ。不織布だと蒸れてかぶれるんですよね。元々がかぶれやすい体質なもんで。だからウレタンマスクは肌触りもよくて通気もいいからかぶれなくて重宝してたんだけど。 どうも旗色が悪いようで。 弱ったなあ。 耳・鼻の病気…

外科へ

粉瘤除去のために外科へ。 まだそんなに大きくなっておらず様子見となる。 午後から痛風の薬をもらいに内科へ行こうと思ったら火曜の午後は休みだった。 結局ウトウトと昼寝をしてしまい、貴重な休みをむざむざと潰す。 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

昨日は耳鼻科へ。 今年の夏は耳垂れも少なくて良かったな。 通気してもらっていつもの薬局へ寄る。 しかし聞こえは年を追うごとに少しづつ悪くなっているような気がする。 左側からのひそひそ話はほとんど聞き取れない。 ちょうど荻上チキさんの「セッション…

内視鏡検査へ

昨日は恒例の内視鏡検査へ。 今年もめでたく特に何もなく。 慣れても一日頭の奥が重い感じがします。 看護師さんは鎮静剤って言うけど、あれ診療明細見ると「静脈麻酔」って書いてあるのね。 安定剤とかも言うけど、まあ麻酔なんだね。 耳・鼻の病気ランキン…

眼科へ

突然左目が充血したので近くの眼科へ。 朝目覚めたら瞳の半分が赤くなってた。 腫れてる感じでゴロゴロするし触ると痛い。 診てもらったら充血ではなくて血管が切れて血が溜まっているとのこと。 1週間くらいで腫れは引くとのことで、点眼薬をもらった。 医…

運動不足

最近足腰がフラフラする事が多い。 思い当たるのは明らかな運動不足。 コロナが蔓延してからは外出の機会が相当減っている。 この間は自転車にもほとんど乗っていない。 マスクをするのが億劫なので以前なら自転車に乗っていたところをスクーターにしていた…

体温が低い

痛風対策のために休みの日は水をガブガブ飲む。おかげで痛みはすーっと引く。 ただし飲めるのは氷を入れた冷たい水だけ。 ぬるいのは腹が下るのでダメだ。ここのところ体温が低いのはこれのせいかな? 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

耳鼻科へ。 夏の割には耳垂れも出ず聞こえも比較的悪くない。 元来が湿っぽい耳なので垢がたまりやすく、掃除をしてもらってようやくまともな働きをしてくれる。 ま、還暦までは持ったのでまずは良しとしたい。 でもさらにおまけであと5年は持たせなきゃな…

手足がピリピリ

朝方、手足の先がピリピリした。 脱水症状かな。 とにかく汗かいてるからねえ。 それとも痛風発作の再来か。 夏は尿酸値が上がるらしいですよね。 戦々恐々ですわ。 耳・鼻の病気ランキング

痛風の薬をもらいに内科へ

痛風の薬をもらいに内科へ。 この前の人間ドックで尿酸値も出ているのでそれを持参。 数値は安定、人間ドックの結果全般の説明もしてもらえて良かった。 まだ左足に多少の痛みはあるのだけど、まずはひと安心。 耳・鼻の病気ランキング

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。耳垂れが出て点耳薬を入れた後は中に汚れがこびり付くんです。それを取ってもらってスッキリ。 聴こえも良くなります。 気分的にも相当違います。 耳・鼻の病気ランキング

人間ドック受診

昨日は定年の年の人間ドックを受診。 胃カメラは毎年やってる外来の日に改めてやってもらうことに。 安定剤と鎮静剤は同じ物で「安定剤が古い言い方」なんだそうです。 オプションで一応血液検査を3種類やってみました。 それにしても朝8時からってのは早す…

耳と耳鼻科の変遷

私の耳と耳鼻科との付き合いは古いです。 一番最初に耳鼻科に行ったのは小学校に入る前の聴力検査で引っかかった時。 聴力が低く、耳鼻科に行って大量の耳垢を取ってもらい夜に鼻血を出しました。 その次は中学生になって夏にプールに入った後に耳が聞こえな…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 閉塞感もあるし結構行ってないのかと思っていたら、3月末以来だから意外とそうでもなかった。 でもやっぱりあの医者苦手だわ。 しゃべり方が早口でいらぬプレッシャーを感じてしまう。 要するに”合わない“のだ。 耳・鼻の病気ランキング

連休で耳鼻科は休み

また閉塞感が増してきたので点耳薬を投入。 右耳を下にして寝ているとスマホのアラームが鳴っても遠くにしか聞こえない。 連休で耳鼻科は既に休みに入ってしまった。 連休前は曜日が合わなくて行けなかったんだけど、ちょっと無理しても行った方が良かったか…

ヘリコプターの音が聞こえる

ここ何日かヘリコプターの音が聞こえる。 プロペラが回るバラバラバラバラという音。 今もはっきり聞こえる。 だけど土曜の真夜中にヘリコプターが飛んでる訳もなく。 外では聴こえなくて、家の、特に二階のこの部屋にいるとよく聞こえる。 耳鳴りなのか幻聴…

耳鼻科と内科のハシゴ

いつもの耳鼻科へ。 やっぱり通気するとスッキリするし聞こえもいい。 薬局でアレルギーの薬をもらって内科へ。 尿酸値は安定している。発作もない。 でも5年は薬を続けなきゃならないらしい。 諭すように言われ、そそくさと薬局で薬をもらう。 とほほ。 耳…

左耳不調。

また左耳が耳垂れ。 聴こえも悪い。 左から小声で話しかけられると無視してるような感じになってしまう。 何度も聞き返すなんてこともできるだけしたくないし。 かと言って、いまさら改めて「実は耳悪いんです」とも言いにくい。実際に調子が良ければ支障が…

目がかゆい。

今年もやって参りました。 いよいよ本格的なスギ花粉の季節の到来です。 暖かくなったと思った途端に、目がかゆいです。 くしゃみも随分強めに出るようになってしまいました。 鼻水も出てきた。 今度は花粉のために外出制限をせざるを得ません。 やれやれ。 …

冷たい水なら飲める

痛風で薬を飲むと同時に出来るだけ水も飲むようにしています。酒は出来るだけ飲みたくないのですが、仕事の前日は眠るためにどうしても飲んでしまいます。飲まないと眠れない恐れがあります。寝不足での仕事は避けたいので。しかし、飲むと確実に左足の痛み…