真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

内視鏡検査へ

ここ何年か続けて行っている胃の内視鏡検査へ。 安定剤で意識を完全に無くされるというのは、たった30分とはいえ考えようによっては恐ろしいのだけど、起きたままだと相当の苦痛があるのも容易に想像できるので仕方ないと割り切る。 潰瘍はすっかりなくなっ…

8.1→5.8

痛風の内科へ。 尿酸値は8.1から5.8へ減少。 まあ、薬を飲んでるのに加えて、酒を1/4位まで減らしてるからね。そりゃあ減るわね。 でも二カ月経つけど左足はまだ赤黒い色が抜けないし、たまに親指の付け根が痛い。よく見ると少し腫れてる。 今度は二か月分の…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 体温測定と調査シートはあったけど他に人もいなくて、まあ普通に戻った感じでした。 吸入はなしのまま。 薬は出してほしかったヤツとは違う処方箋になってしまったけど、そっちもちょうどなくなりつつあるやつだったから、まあいいや。 …

点耳薬つけて熱さまシートつけてっと

夏になると決まって出てくる左耳の調子の悪さが早速再発。閉塞感も強いし聞こえも悪い。人の言葉への聞き返しが増えたように思う。 ジクジクも止まらないので点耳薬を投入。 次回はこれも出してもらわねば。 左足の腫れ・発熱も完全には引かない。 何もしな…

内科へ

痛風の来院から一カ月たって薬もなくなったのでまた内科へ。 採血されたけど結果説明はなし。なぜ? ま、もらった薬を飲んで次の検査待ちです。 まだ腫れも痛みも残ってます。 それでも尿酸値が引かないようなら段階的に薬を強くするそうです。 全般ランキン…

眠れはするけど…

早起きする必要のある日以外は飲まないことにして、今のところ実行できている。 しかし、一応眠れはするけど睡眠が浅くしょっちゅう目覚めて、ずーっとうとうとし続けているような状態。 これだとやはり頭がぽーっとして睡眠不足に近いような感じがする。今…

まだ痛みが引かない

もうすぐ発症から一カ月近くになるが、まだ痛みが引かない。 足の裏の指の付け根が少し痛い。腫れも若干だが残るしまだ少し赤黒い。歩くのは大丈夫だが走るのは無理だろう。速足も難しそうだ。 傷みがひどかった時には信号のある交差点などで時間をかけて歩…

まだ足の裏に痛み

発作からかれこれ4週間経つけど、まだ足の裏が痛い。 酒も週6から二日に一回ペースまで大幅に減らすことに成功したのだけど、これは意外と手ごわい。 まいった。 全般ランキング

やっと腫れが引いた

ようやく左足の痛風の腫れが引いた。 発症してから二週間以上かかりました。 予想以上にかかるもんですね。 まだ足の先は少し痛みが残ってます。 寝酒はいつになく随分セーブしています。 全般ランキング

傷みも腫れも随分ひいた

左足の痛風の傷みも腫れも随分ひいた。 指先にまだ少し痛みが残るけど、まともに歩けるようになったのは本当に助かる。 あとは薬を飲んで尿酸値がどこまで下がるのか、だな。 全般ランキング

痛風の続きで内科へ

痛風の続きで内科へ。 腫れと痛みは随分引いたがまだ完全という訳ではない。 尿酸値はやはり結構高かった。 去年下がったからという油断とビール復活プラス休肝日なしが痛かった。 とりあえず一カ月尿酸値を下げる薬を飲むことになった。 さすがに懲りたので…

やはり痛風の発作でした

近くの初めての内科に行った。 痛風の発作でした。やっぱりね。そりゃそうだよね。 もう足は腫れてパンパンで靴をはくのも外すのも大変。 当然まともに歩けもしない。 「これは結構腫れてますねー」 医者も看護師も半ば笑顔。こちらも苦笑。 まずは痛み止め…

左足先が痛い。

左足先が痛い。 ヤバい。 尿酸値は高いから以前から痛風気味ではあった。 左掌に痛みを感じることがあるし、左足にも痛みを感じたことはあった。 でも、これは結構激しい。しかも腫れてる。結構本格的である。 ついに来たかなあ。発作。 あと三日で健診なの…

耳鼻科では体温測定と問診票記入が必要

いつもの耳鼻科へ。 体温測定とコロナ関連の問診票記入が必要になっていた。 まあ、このご時世では無理もない。 通気の時のチューブも最初はなしだったが、言ったらしてくれた。 吸入は今はやっていないとのこと。 海外で耳鼻科医師の死亡率が高いために、学…

またアレルギー?

また激しいくしゃみを連発。 そして頭だけ熱っぽい感じ。 体温は36.2度。めっきり平熱が低くなりました。 これも老化なんでしょうか。 3月初めの症状とそっくり同じ。 きっと何かのアレルギーに間違いないと思うのだが。 一体なんだ? ブタクサあたりなのか…

耳鼻科は自粛

まあ、自粛というとオーバーになります。 時節柄ちょっと間隔を広げようか、というところです。 オトヴェントも随分慣れた感じです。 耳・鼻の病気ランキング

マスクが不安

いよいよこっちの会社もマスク着用が必須になってきた。 で、マスクをしなきゃならなくなって何が不安って、マスクすることによるかぶれが不安なんです。 私はマスクをすると鼻とか唇がすぐかぶれる。 それもなかなか治りにくいタチの悪いヤツです。 だから…

花粉がすごい。

花粉、すごいですよね。 目はチカチカ、顔はベタベタ。 いつになく多くないですか? 耳・鼻の病気ランキング

耳鼻科へ

二カ月ぶりに耳鼻科に行った。 コロナであまり病院にも行きたくなかったので、自制したために伸び伸びだった。 でも耳鼻科はいつもとなんら変わっていなかった。 通気してもらってすっきりした。 月の初めに頭がボーっとして熱っぽかったのはスギ花粉だった…

うかうか耳鼻科にも行けない

通気をしてもらわないと閉塞感が増すし聞こえも悪くなるので行きたいのはやまやまなのだが、コロナ騒動のさ中なるべく病院も自重した方が良いとのことで、延ばし延ばしで結局二カ月近く行けないでいる。 オトヴェントをやっているおかげで、やった直後は楽に…

二カ月ぶりに耳鼻科へ

二カ月ぶりに耳鼻科へ。 オトヴェントをやっていることを話したが目立った反応なし。 鼓膜に刺さっているパイプ周辺がただれているとのことで点耳薬を差すように言われた。この先生は点耳薬が好きだ。 通気をしてもらって、二カ月ぶりだったので相当スッキリ…

今日も耳鼻科に行かなかった

今日も耳鼻科に行かなかった。 もうすぐ中二カ月になる。 こんなに間を空けるのは久しぶりだ。 そもそもこの時期は空気が乾燥しているためなのか、耳の中のジクジク感が減る。 明らかに夏よりは耳の調子がいい。 オトヴェントの効果もあるように感じる。 で…

今日は耳鼻科には行かなかった。

耳鼻科に行く予定で休みを入れていたのだけど、行かなかった。 オトヴェントで比較的調子がいいから。 例年冬は寒くて乾燥してて耳の調子がいいというのもある。 でも、いつもやってもらってることをあえてしないという事には結構なリスクも感じてしまう。 …

オトヴェントをやって

オトヴェントが随分うまくやれるようになった。 風船をふくらませて、ふくらませた状態を維持もできる。 これをやると心持ち閉塞感もやわらぐように感じるし。 しばし続けてみようと思う。 耳・鼻の病気ランキング

オトヴェントをやってみる

何年か前に自己通気の練習用として、前の耳鼻科の医者から「オトヴェント」というものをもらっていたのだが、すっかりほったらかしにしていてその存在も完全に忘れていた。 今の医者から、自分でも通気できるのに、みたいなことを言われて、そういえばそんな…

粉瘤除去

また背中にできものができたので外科へ。 粉瘤、と言っても今度のは随分つぶれてもう液状になってたようだった。だから裂けてあふれ出す前に行ったんだけどね。 実はもう一個、首の根元にもあるんです。 これ、取るの結構怖いんですけど。 耳・鼻の病気ラン…

点耳薬でめまいが

いつもの耳鼻科へ。 自分では全く自覚がなかったのだが、どうも炎症気味だったらしく点耳薬を処方され一週間点けるようにとのことなので、仕方なく点けた。タリビット、これ効かないんだよね。 そしたら、どうも温め方が弱かったかしてめまいが。 それもいつ…

みたび歯科へ

予約していた歯科へ。 何の説明もなく左下へ詰め物。 まあ、隙間が空いてたようだからいいけどね。 もうちょっと説明してくれるともっといいのにね。 どうやら歯の方はこれで一段落。 耳・鼻の病気ランキング

点耳薬を投入

どうもここのところ閉塞感が強く聞こえも悪いので点耳薬を投入。 タリビットではなくリンデロンにしてみた。 一時期くしゃみも激しかったから、アレルギーだとしたら何なのだろうか。 とにかくだましだましの連続。 耳・鼻の病気ランキング

「鼓膜がへこんでるね」

「鼓膜がへこんでるね」ということを、耳鼻科へ行くとよく言われます。 まあ、自分では見たことないけど多分へこんでるんでしょう。 "真珠腫"というのはそのへこんだ部分が癒着するものらしいです。 ではなぜ鼓膜がへこむのかというと、それは多分"鼻すすり"…