真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎の闘病ブログです。

二カ月ぶりに耳鼻科へ

二カ月ぶりに耳鼻科へ。 オトヴェントをやっていることを話したが目立った反応なし。 鼓膜に刺さっているパイプ周辺がただれているとのことで点耳薬を差すように言われた。この先生は点耳薬が好きだ。 通気をしてもらって、二カ月ぶりだったので相当スッキリ…

今日も耳鼻科に行かなかった

今日も耳鼻科に行かなかった。 もうすぐ中二カ月になる。 こんなに間を空けるのは久しぶりだ。 そもそもこの時期は空気が乾燥しているためなのか、耳の中のジクジク感が減る。 明らかに夏よりは耳の調子がいい。 オトヴェントの効果もあるように感じる。 で…

今日は耳鼻科には行かなかった。

耳鼻科に行く予定で休みを入れていたのだけど、行かなかった。 オトヴェントで比較的調子がいいから。 例年冬は寒くて乾燥してて耳の調子がいいというのもある。 でも、いつもやってもらってることをあえてしないという事には結構なリスクも感じてしまう。 …

オトヴェントをやって

オトヴェントが随分うまくやれるようになった。 風船をふくらませて、ふくらませた状態を維持もできる。 これをやると心持ち閉塞感もやわらぐように感じるし。 しばし続けてみようと思う。 耳・鼻の病気ランキング

オトヴェントをやってみる

何年か前に自己通気の練習用として、前の耳鼻科の医者から「オトヴェント」というものをもらっていたのだが、すっかりほったらかしにしていてその存在も完全に忘れていた。 今の医者から、自分でも通気できるのに、みたいなことを言われて、そういえばそんな…

粉瘤除去

また背中にできものができたので外科へ。 粉瘤、と言っても今度のは随分つぶれてもう液状になってたようだった。だから裂けてあふれ出す前に行ったんだけどね。 実はもう一個、首の根元にもあるんです。 これ、取るの結構怖いんですけど。 耳・鼻の病気ラン…

点耳薬でめまいが

いつもの耳鼻科へ。 自分では全く自覚がなかったのだが、どうも炎症気味だったらしく点耳薬を処方され一週間点けるようにとのことなので、仕方なく点けた。タリビット、これ効かないんだよね。 そしたら、どうも温め方が弱かったかしてめまいが。 それもいつ…

みたび歯科へ

予約していた歯科へ。 何の説明もなく左下へ詰め物。 まあ、隙間が空いてたようだからいいけどね。 もうちょっと説明してくれるともっといいのにね。 どうやら歯の方はこれで一段落。 耳・鼻の病気ランキング

点耳薬を投入

どうもここのところ閉塞感が強く聞こえも悪いので点耳薬を投入。 タリビットではなくリンデロンにしてみた。 一時期くしゃみも激しかったから、アレルギーだとしたら何なのだろうか。 とにかくだましだましの連続。 耳・鼻の病気ランキング

「鼓膜がへこんでるね」

「鼓膜がへこんでるね」ということを、耳鼻科へ行くとよく言われます。 まあ、自分では見たことないけど多分へこんでるんでしょう。 "真珠腫"というのはそのへこんだ部分が癒着するものらしいです。 ではなぜ鼓膜がへこむのかというと、それは多分"鼻すすり"…

歯科へ

ちょっと前から歯がしみるので近くの歯科へ。 また虫歯かと心配したが、どうやら何でもないようでひと安心。 歯科では「歯は丈夫ですね」と言われて良かったのだが、帰宅後に家人に歯茎のことを心配された。 確かに歯茎に気を使ったことは今までなかった。 …

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 夏も過ぎたということもあり、耳垂れは治まってるものの、閉塞感が強い。聞こえも悪い。 というようなことを言ったら、じゃあ聴力検査を、ということになった。 健康診断でしょっちゅう簡易の聴力検査は受けているのだけど、確かにここで…

会社の健診へ

会社の健康診断へ。 休みを一日つぶしてわざわざ健診ってのもアホらしいけど、もうどうでもいいや。 今回はいつもの所をあえて外して初めての街中のクリニックにしてみた。 理由は前回までの所のやり方がいい加減に思えたから。特に目の関係の検査。 でも実…

舌の痺れ

真珠腫性中耳炎の手術の後遺症に舌の痺れがある。 手術時に顔面神経とか舌の神経などの所を切るので後遺症が出る可能性がある、という説明が確かに手術前にあった。 手術後しばらくは舌の痺れはなかった。 私は二度手術を受けていて、二度目の手術からは14年…

いつもの耳鼻科へ

いつもの如くいつもの耳鼻科でいつもの治療を。 どうも夏は耳の調子が悪くグズつく。 具体的に言うと少し耳垂れが出てグズグズな感じで閉塞感が増し聴力が低下する。 でも先生、最近は薬のリクエストに対しても文句を言わなくなってきた。めでたしめでたし。…

この季節はジクジクするんだよね

ここのところ左耳がジクジクする。 この季節は調子悪いんだよね、昔から。 暑いからかね。 そういうと医者は首をひねるけど。 調子悪くて聞こえが悪くなるのは事実なんだけどね。 耳・鼻の病気ランキング

胃の内視鏡検査へ

昨年予約した胃の内視鏡検査へ。 もう随分慣れました。 安定剤では熟睡してしまった。 看護師さんは笑ってたわ。 どうやら何もなかったようでひと安心。 早々に来年の予約も入っていました。

耳鼻科へ

8月1日のことになりますが、いつもの耳鼻科へ。 いつもの先生に。 夏は耳がぐすぐずになるんですよね、という話を。 点耳薬もあんまり効かないんだよな。 今のところはまだ大丈夫な感じ。 まあ、この調子なら良しとしますか。

尿酸値低下

健康診断の結果が出た。 尿酸値は8.7から7.7に低下。 すごい。 PA-3を飲んだ期間は2週間とちょっとだったと思うがこんなにはっきり効果が出るとは思わなかった。 酒も通常に近い位は飲んでいたし、他に数値が減る要素はないし、今までこんなには…

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ通気をしてもらいに。 でも今日は違う医者だった。 ここの診療所は二人の医者で回しているのだが、今日は何かの都合で交代したようだ。 実はこの医者は以前数回当たった時に、いろいろ面倒な事を言われたことがあって、それ以来疎遠になって…

健康診断

会社の健康診断の日。 何年か前から社外で受けるようになった。 休み一日つぶして、バカみたい。 ま、ないよりましか。 もう手足の節々は結構痛い。痛風のケだろうとは思う。 果たして、PA-3の効果はいかに。 尿酸値はどれだけの値になっているのか。

PA-3を飲んでみる

健康診断が近いということもあり、たまたま目についた「PA-3」というモノを試しに飲んでみることにした。 「尿酸値の上昇を抑える」という、なんとも微妙な売り文句がデカデカとラベルに書いてある。 「尿酸値を下げる」とはっきり書かないところがなんとも…

耳鼻科へ

いつもの如くいつもの耳鼻科へ。 通気をしてもらわないと閉塞感が増して、耳かすもたまる体質なもので取ってもらいに。 でもなんか、つれない対応。 まあ、やることやってもらえばいい訳ですが。 この耳鼻科には中学生の頃からだから、通い続けてもう40年以…

酒を飲まないと眠れない

すっかり酒を飲まないと眠れなくなってしまった。 少し前まではアレルギーの薬を飲むと酒がなくても眠れたのだが、それも効かなくなった。 夜勤で生活リズムがすっかり崩れたせいだと思う。 でも若い頃はなんでもなかったんだよな。 平気で夜型人間をやって…

右手中指付け根に痛み

右手中指付け根に痛みが。 今まではワインを飲むと左手の掌に痛みがあった。 なぜかワイン以外だとあまり痛くならない。 思い当たることがあるのは、連日家飲みをしたこと。 今までにないくらい、結構飲んだからなあ…。 今度は痛風かあ…。

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 少しジクジクするかな、という程度。 掃除して通気してもらうと相当スッキリします。 インタールもしてもらって、さらにスッキリ。 鼻の奥のジクジクカサブタがずーっと治らないので軟膏薬を出してもらった。 つけてみて匂いで思い出した…

B型肝炎発覚

献血に行ったらB型肝炎が発覚した。 うーん、まいったね。 青天のへきれきというか。 ただ、若い頃は好き放題いろいろやったから、正直まったく覚えがないかというとそういう訳でもない。 幸い治療の必要もなければ症状らしい症状も皆無のようだから、今ま…

寝酒

寝酒が体に悪そうなのは経験上わかってる 酒を飲んで寝ると夢を見ない 多分見ているけど覚えていないのだと思う 酒を飲んで寝たときの感覚はまるで昏倒したような感じだから 無理やり意識をなくされたような 多分脳には良くないのだろう でも飲まないと眠れ…

二度目の抜糸

外科で粉瘤手術後の二度目の抜糸。 中にまだ半年くらいで溶ける糸が入っているとのこと。 今日からはガーゼをあてる必要もなくなった。 これでひとまず落着。 実は小さいながら粉瘤と思しきできものが首筋と背中と脇の下の三カ所にある。 話が長くなるのも面…

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 耳垂れが少し。 鼓膜はへこみ気味。 まあ、だいたいいつも通りってところです。 ここのところ夏以外は結構平常運転です。 花粉アレルギーはなぜか年々楽になってきています。 まだ目がかゆいので目薬を出してもらいました。