真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

真珠腫性中耳炎での入院のこと

 最初に入院・手術をしたのが13年前。4週間入院しました。
 2度目が3年前。そのときは3週間でした。
 入院環境も10年たっていたのでいろいろな面で進歩していました。

 まず、患者のプライバシーを尊重するようになったこと。
 以前はベッドの横のカーテンを閉めていると強制的に開けられたものでしたが、3年前のときは閉め切りでも何も言われませんでした。人によってはずーっと閉め切りにしている人もいました。以前はなかったことです。

 看護婦さんの患者に対する接し方にもそれは感じられました。
 以前は、ズケズケと打っている最中のワープロをのぞいたり、トイレにちょっと長い時間は入っていただけで大声で探されたりしたものでしたが、3年前にはそういう雰囲気はありませんでした。

 3年前の退院直前にはアンケートも取られました。
 入院患者の声が反映されるのはとてもいいことです。