真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

真珠腫性中耳炎の手術で困ったこと

 真珠腫性中耳炎の手術をするために入院して困ったことといえば、手術後に頭が洗えなかったこと。
 これは苦しかったですよ。最初の入院が8月の暑い時期だったせいで、もうかゆいのなんの。
 手術をした傷を下にできないので寝返りもうてません。

 たしか2~3週間は洗えなかったと思うのですが、途中からはフケが固まって頭がゴツゴツの状態になりました。
 後から疑問に思ったのは、なぜ看護婦さんがアドバイスもケアもしてくれなかったのか、ということです。

 ずいぶんたってから人づてに「ドライシャンプー」という便利なものがあることを知ったのですが、もっと早く教えてくれていればずいぶん楽な入院生活になったはずです。

 夏の入院は大変だということがわかったので、2回目は2月に行いました。ずっと楽でした。