真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

通院も大変

 病状が出たら出たで病院に行かなければならないのだが、それにも一苦労がある。

 まず、具合が悪いからすぐ見てもらうという訳にもいかない。
 病院側の予約の空き具合と(例外なくいつも混んでいる)こちら側の休みの都合に病状の切迫具合を勘案して日程を決めることになる。大病院だから仕方ないとあきらめてはいるが。

 結局予約を入れてから1~2週間は経ってしまう。なので、たいてい病状が治まりかけたころに診てもらうことになる。実際はその時期も真珠腫は進行中なのだが。

 私は夜勤のある仕事をしているため、貴重な休みの日の朝早くからの診察はまことに辛い。
 冗談ではなく、病気を治すために病院に行ったがために体調を崩して違う病気になりかねない思いを幾度もした。

 具合が悪いときの待ち時間ほど長く感じるものはない。
 外来も午後から受け付けしてもらえないものだろうかといつも思う。