真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

先生が代わってた

私が通っている耳鼻科は曜日によって先生が違うので、いつも同じ曜日に通っている訳です。その方が面倒くさくないから。
でも、この前は先生が代わっていました。
曜日の担当が替わったようで、初めて会う先生でした。
こうなると最初から説明をしなければならなくなり、とても面倒です。

真珠腫のこと、手術を2度受けてること、耳鼻科にはずーっと通っていること、薬のこと、通気のこと、閉塞感のこと、等々。
どれも自分で今までの経験を基にしてここまで達していることなのでこちらにもこちらの考えというものがある訳で、途中で変えられても困る訳です。
話をしていると案の定、通気についても薬についてもちょっと違う考えを持っているようでした。
慣れない医者に慣れない治療をされてひどい目にあった過去もあることから、こちらもちょっと身構えたのですが、結局はこれまでと同じような治療をしてもらえました。

医者に病気のすべてがわかるかというと、決してそんなことはありません。
病気の痛みや変な感じというものは本人にしかわからないですし、そもそも原因のわからない病気は山ほどあります。真珠腫もそのひとつです。
自分の身は自分で守らないといけないということを、私は経験上知っているのでこれからもそういう目線で病院に通います。

269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。