真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

新しいお医者のところへ

先日、新しいお医者のところへ始めて行きました。
ひょっとして以前一度行ってその後行くのをやめたお医者かもという危惧もあったのですが、幸い初めてのお医者でした。
通気も、まあちょっと強引めではあるけど許容範囲内という感じで、薬についても今まで通り出してくれそうなので、まずはホッとしました。

お医者によっては、通気を勧めないケースや、通気をするのではなく鼓膜に穴を開けて水を出すやり方を選ぶケースなどもあることから、それが合わないことを今までの経験から知っている私は結構ビクビクものでした。
通気ひとつ取っても、グリグリやられて涙ボロボロにされたこともありますし、薬を出すのを渋るケースもあります。

今の薬がおそらく真珠腫を抑えているであろうことを経験則から知っている私としては、今うまくいっているこの状態をできるだけ壊してほしくありません。
そういう意味で以前通りの診療をしてもらえることに、とりあえずは一安心です。