真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

耳鼻科へ

昨日はいつもの耳鼻科へ。
耳だれはチューブの周りがただれていて出ているとのこと。なるほどね。仕方ないね。

鼻すすりにまたお小言。これも仕方ないんです。
鼻をすすらないと自分の声が響くんです。
いや、確かに鼻すすりが真珠腫の遠因だとは、実は今までだれにも言われなくても自分ではそうだろうと思っていたので、おっさすが、とは思ったのですよね。

アデホスコーワとメコバラミンについても、症状とは関係ないと言われても、以前のNHKの番組で耳周りの血流を良くするって言ってたんだもんね。こっちは真珠腫再発が阻止できるのであれば何でもやりますよ。
こういう、医者に盾突く患者ってのは、やりにくいんだろうなあ。