真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

真珠腫は安定しているが…

この時期いつも真珠腫は安定している。多分気温とかが関係してるんだろう。 かわりにひどいのがくしゃみと唇あれ。 くしゃみは一時期よりは収まったが相変わらず出ている。 ハウスダストかそれとも何かの花粉か。 唇あれは寒くなると必ず。 これは気温なのか…

ハウスダスト?

もう一ヶ月にはなる。 午後になると鼻水が止まらなくなる。それも突然。 鼻水の出方がアレルギー特有のもの。カゼとは全然違う。 最初はブタクサかと思ったけど、これだけ寒くなっても続いているとということは花粉ではないと思う。 とするとハウスダストか…

また耳だれ&花粉?

また耳だれ。横になってテレビを見てたら突然出てきた。 こういうときのために多めにもらっておいた点耳薬が役にたつ。 強いくしゃみがときたま出る。春先ほどではないが。 微熱の気配もあり多分花粉アレルギーだろうと思う。 今の季節だとブタクサなのだろ…

出血、耳だれ

定期的に行っている耳鼻科で通気をしてもらったら、その夜から出血と耳だれ。 いつになく結構激しく出た。 飲み薬が切れかけていたのが原因かもしれない。 薬を飲んで、かつ点耳薬もつけたら沈静化。 薬でごまかせるのならバンバンザイである。 耳の中で空気…

夏を乗り切る

いつも夏には調子が悪くなるのですが、今年はどうやら乗り切れたようです。 前回の手術から6年。 さてどこまで持つか…。 http://www.269rank.com/ 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね

やや聴力低下

毎度のことながら夏は調子が悪くなる。 聴力がやや低下して閉塞感が強まった。 これは子どものころから続いていることだ。 汗をかくのが悪いのか、体温なのか湿度なのかそれともほかに理由があるのか。 点耳薬が効けばいいが…。

一進一退

点耳薬を差しては治り、しばらくしては耳だれが出て。の繰り返し。 まあ、悪くなりっぱなしよりはいいか。 2度目の手術から6年。 10年に一度くらいであれば仕方ないかな、とは思っているものの、 手術なんかないに越したことはないよな。 聞こえがそんな…

耳だれ解消

点耳薬でどうやら耳だれは解消。 でも聴力は低いまま。 花粉もこれからが本格的になる。 先が思いやられる季節。

再び耳だれ

またまた出始めた。 まったくこの耳はどういうしくみになっているのか。 点耳薬が必要みたいだ。 幸い以前もらっていたものがあるのでそれを使うことにしよう。 これがまた冷たいままにさしたりすると、とたんに激しいめまいに襲われるので要注意だ。 以前は…

やや難聴気味

小声で話されると聞き返す状態が続く。 聞こえ・閉塞感とも高止まりで安定状態。 できるだけ薬は飲みたくないのだが。

抗生剤が切れて

抗生剤をいつまでも飲み続ける訳にもいかないので、切れたらとりあえずそれまで。 だんだん閉塞感が増してきたような気がする。 聴力も若干落ちたようだ。 会社で机が隣の佐々木さんと話をするとよくわかる。聞き返す頻度が増えるから。 でもこれくらいなら…