真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

抗生剤を出してもらう

18日に●●医療センター耳鼻科へ。半年ぶりか。 抗生剤を出してもらう。耳の奥を掃除してもらってやや楽にはなった。耳の奥を器具で空気を吸われるとめまいがするのだが、今回は結構激しかった。 抗生剤を出してもらいたい旨の話をしたところ、医者はなぜか…

閉塞感強まる

しばらく楽な状態が続いたのだが、ここ最近また閉塞感が強まってきた。 耳の奥になにかがはさまった感じ。まるで石でも置いてある感じだ。聞こえも徐々にではあるが悪くなっている。 明らかに真珠腫が進行している兆候だと思う。が、どうせ病院に行ってもこ…

また薬が切れて

薬が切れると途端に閉塞感・異物感・難聴感が増す。 ただ、抗生物質以外の薬が効くことがわかったのは収穫だ。 真珠腫性中耳炎については、発症の原因も手術以外の対症療法もなにもわからない。 医者もわからないのだろう。何も教えてくれない。なので自分で…

薬が切れて

意外なほど薬が効いて左耳は楽になった。 が、薬が切れるととたんに違和感が。 ひどくならなければいいが。 ただ、今回は抗生物質以外の薬でも結構効くことがわかったことは収穫です。

また薬です

今度は2種類の薬。 抗生物質を出すほどではないとのことで、以前出してもらったものとまた同じ。 抗生物質がほしかったのだが…。 これだと多分効かないんだよな。

また薬を出してもらいました

このままほうっておくと進行するだけだし、かと言って外からは見えず、聴力検査にも引っかからず、もちろんCTにもMRIにも写らず。 なのでまた薬を出してもらった。今までと違うものが2種類混ざってる。なぜ? 薬局ではめまいの薬だとの説明だが? 飲む…

CTじゃ写らないし…

今の状態ではX線CTでもMRIでもどうせ写りません。 過去2度ともそうでした。 相当炎症部分が進行して、多分ある程度大きくならないと写らないんです。特にX線CTは。 だから、貴重な時間とお金を使うだけムダ。 となると、内部に炎症があることがわ…

痛み再発

薬が切れたころから、また痛みが再発。 診てもらってもどうせなにも見えないんだろうけど、薬が欲しいので予約を入れた。 少しでも手術を先延ばしできればもうそれでいいや…。

小康状態

どうやら小康状態らしい。幸いにも一気に症状悪化は免れたようだ。処方された薬も効いたのだろう。 ただ、閉塞感は完全には抜けないし、聞こえも若干悪い。 良くなる、ということは期待できないんだろうが…。 できるだけ長く今の状態を保つしかないか…。

通気治療

真珠腫の手術を受けたのとは別の、家から近い耳鼻科で通気治療を受けている。 月に一度、空気を通してもらって、吸入を受けている。 これをやらないでほったらかしにしてしまうと、どんどん聞こえが悪くなる。 耳カスもどんどんたまってしまうので行かない訳…

案の定、なにもなし

約6ヶ月ぶりぐらいで以前真珠腫の手術を受けた病院へ行った。 耳からの出血があってからもう1ヶ月くらいはたつので症状はすっかり落ち着いてしまった。 案の定、診察の結果は「きれいなものだよ」。 そりゃそうでしょうよ。多分見えない所にあるんだから。…

通院も大変

病状が出たら出たで病院に行かなければならないのだが、それにも一苦労がある。 まず、具合が悪いからすぐ見てもらうという訳にもいかない。 病院側の予約の空き具合と(例外なくいつも混んでいる)こちら側の休みの都合に病状の切迫具合を勘案して日程を決…

真珠腫性中耳炎の手術で困ったこと

真珠腫性中耳炎の手術をするために入院して困ったことといえば、手術後に頭が洗えなかったこと。 これは苦しかったですよ。最初の入院が8月の暑い時期だったせいで、もうかゆいのなんの。 手術をした傷を下にできないので寝返りもうてません。 たしか2~3…

真珠腫性中耳炎での入院のこと

最初に入院・手術をしたのが13年前。4週間入院しました。 2度目が3年前。そのときは3週間でした。 入院環境も10年たっていたのでいろいろな面で進歩していました。 まず、患者のプライバシーを尊重するようになったこと。 以前はベッドの横のカーテ…

症状

どのように聞こえないのかを説明するのはなかなか難しい。 同じ真珠腫でも人により、病状によっても違うだろうし。 多分今の段階で聴力検査をしても大きな低下は認められないだろう。 具体的にどんな場面で困るかというと、例えば遠くから話しかけられたとき…

真珠腫、再発?

またもや再発の兆しが。2週間ほど前の出血から始まり物がはさまっているような異物感・微熱・頭痛・自分の声の響き。今後は閉塞感・聴力の低下が増さないことを祈るのみ。 左耳は過去2度手術を行い、その都度「鼓室形成術」で真珠腫を取り除き、軟骨を移植…