真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

久々の快調

楽になった。 聞こえもいいし閉塞感も減った。 やはり抗生剤は効くようだ。 いつもこうならいいのにな。 さて、いつまでこの好調が続くか。

抗生剤の点耳薬

4月に聴力低下、10月にさらに聴力が低下し、閉塞感も強まってきた。 病院へ行ったら抗生剤の点耳薬が出された。 抗生剤の飲み薬は今までもあったが点耳薬は初めてだ。 回復すればいいのだが。

聴力低下

4月末に耳だれ、聴力低下。 10月にも聴力低下。 根本的治療法なし。 確実に真珠腫進行。

新しい病院へ

中耳専門の病院があることを知り、紹介状を書いてもらい行ってきた。 診察-聴力検査-骨の検査-X線CT撮影-治療 を一気にやってもらった。 前に行ってた大病院なら3日はかかる工程をたった数時間で。 やはり違うものだ。来てみてよかった。

再び耳だれ

中がガサガサ言いだして再び耳だれ。そして聴力低下。 確実に真珠腫が進行している。 でも自分以外にはわからない。 進行を止めることができる、あるいは進行を遅らせる薬みたいなものがあればいいのだが。

X線CTの結果は異常なし

だとは思った。相当進行しなければ映らない、というのは2度の手術で経験済み。 それもMRIでないと映らないヨ。医者に教えてやりたいくらいだ。 でも自分の耳だから、たしかに何かが中にある、というのは悲しいかな自分だけにはわかるんですね。 耳の中を…

閉塞感いくぶん軽減

閉塞感はいくぶん軽減された感じ。聴力も若干戻ったか。 どこまで戻るか…。

頭痛続く

頭痛が続く。多分炎症によるものだろう。微熱もあるように感じる。 何もやる気が起きない。家の中でTVを見たりしてフラフラ過ごす。 聴力も確実に低下した。右耳をふさぐとほとんど何も聞こえなくなった。

X線CT撮影

X線CTを撮った。靴をはいたまま横になっていいことになっていた。いろんなものが少しづつ変わる。ものの3分ほどで終了。 でも多分CTだとわかんないんだよなあ。この程度の炎症だと。 この前の頭痛がいまだに続く。もう聞こえが元にもどる感じはない。…

耳鼻科へ

耳鼻科へ。急な予約だったのだがなぜか今日は空いてた。待つことも覚悟してたのだがそんなに待たなかった。客離れか? 行くたびに医者が違うのも不安。指定するという手もあるのだけど。そうすると長時間待つことになる。 耳の中を洗浄された。たまにこれを…

耳だれ続く

聞こえ・閉塞感ともに若干良くなった感じもあるものの、いまだ耳だれが続く。 やはり一応病院へ行っておいた方がいいか? 行っても特にこれといった対応は期待できないのだが…。行かなきゃ「なんで゜来なかったの」と言われかねないし。

徐々に回復

どうやら少しづつだが聴力は回復。どこまで戻るか。 耳だれは少しだが続く。 右耳の痛みもどうやら回復。

右耳も不調

右耳から首筋にかけて痛い。 耳はゴボゴボする感じ。首筋は寝違えたような感じ。 左耳は相変わらず。もう薬では治らないだろう。 腰も痛いし。もうボロボロだ。

依然変わらず

追加で出してもらった抗生剤も切れた。 聴力は若干戻った感じで普通の会話では不便は感じないが、小声だと聞きもらすことが多い。 とにかく不便だ。詰まった感じは依然強い。耳の奥に石がはさまってる感じ。 抗生剤が切れてもぶり返さなければ良いのだが。果…

聴力低下続く

4種類の薬を飲み続けたが、聴力低下は治らないようだ。閉塞感はいくらか楽に。 どうも舌も多少しびれるようだ。量は少ないが耳だれも続く。 真珠腫の手術件数が飛びぬけて多い病院が市内にあることが本を読んでわかった。 さて、今の病院を続けるか、それと…

聴力低下

明らかに聴力が低下した。感覚としては以前の半分以下。小さい声だとほとんど聞き取れない。これはダメだ。 果たして抗生剤が効くのか。効かなければ、いずれ手術しかない。

いくらか楽に

かかりつけの耳鼻科へ行き耳の掃除と通気。 通気をすると楽になる。聞こえもいくらか回復。声の出も楽に。とりあえずトローチを出してもらう。 しかし、まだ自分の声がガンガン響く。 どうも声が小さいらしいが自分では声の大きさがわからない。 自分の声の…

耳だれ、聴力低下

フロに入って頭を洗ってたら突然聞こえが悪くなった。水でも入ったのかと思ったがそうでもない。どうも横になったり頭を下げたりすると耳の中がゴロゴロする。 次の朝には耳だれ、そして聴力低下。ついに来たか…。家にいる分にはなんとかなるが、さすがに会…

小康状態

真珠腫も花粉も小康状態。 真珠腫は薬を飲むと閉塞感が減る。感じだけかもしれないが進行が止まっているか遅くなっているような気がする。 花粉はようやくピークを過ぎた感じだ。

アレルギーの薬を飲む

いよいよ花粉の季節がやってきた。 断続的にくしゃみが突然やってくる。 なので、もらってあるアレルギーの薬を飲む。 アゼプチン錠。これの眠気も結構強い。しかも長続きする。体感で12時間以上は続くのではないか。眠りすぎて腰が痛くなることがある。 …

また楽になった

楽になった。聴力も戻ったし、閉塞感も減った。 アデホスコーワとメコバラミンが効いたようだ。 これって、ずーっと飲んでいて大丈夫なのだろうか? そのうち効かなくなるとかないのか? 医者はそんな細いこと説明してくれません。

再び薬

再び以前と同じ薬。 アデホスコーワ:めまいに用います。 メコバラミン:末梢神経障害の症状を改善します。 多少は楽になりそうだが。

聴力低下

完全に聴力が低下した。 ひそひそ話が聞こえない。それと通常の音量でも話しかけられた最初の言葉が聞き取れない。 ひそひそ話が聞こえない、というのは日常生活で結構キツいのだ。 大きな声で話せないからひそひそ話をするのであって、その内容は大事である…

楽にはなったが

抗生剤でずいぶん楽になった。 が、完全にという感じではない。結構進行してる感じ。 新型インフルで薬を中断するとまた閉塞感が増した。