真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花粉症は軽い?

今年も花粉の季節がやってきました。が、意外とくしゃみ出ませんね。 いつもだと、真冬に一時くしゃみの出る時期があって、それが治まった後に激烈な花粉の季節がやってくる、というのがパターンだったりするのですが、今年は真冬の一時もなかったみたいで。…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 ここ最近耳だれが多発しているのと、花粉の季節で薬を出してもらうためもあって。 しかし、どうもこの医者ともイマイチ波長が合わないというか。 なんか話がかみ合わないというか。 問いに対して答えると、なぜかニヤニヤ笑う人で。 感じ…

耳だれと聴力低下

また耳だれと聴力低下。 ここ数年、これが多くなってきた気がします。 真珠腫再発でないことを祈るのみ。 耳だれが出ると当然聴力もダウンするので、左側から話しかけてくる人には急に聞き返すことが多くなって、なんだか悪くてね。いちいち説明するのも面倒…

白内障とPCとスマホ

仕事で一日PCの、特にメールの白い画面で読み書きをした日の夜の目の疲れのひどいこと。 家に帰ってもまぶしくてまともにテレビを見ることができないので、仕方なく点々と穴の開いた眼鏡を使っている。 蛍光灯もまぶしくて、部屋の中なのに屋外で遠くを見る…