真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝酒

寝酒が体に悪そうなのは経験上わかってる酒を飲んで寝ると夢を見ない多分見ているけど覚えていないのだと思う酒を飲んで寝たときの感覚はまるで昏倒したような感じだから無理やり意識をなくされたような多分脳には良くないのだろうでも飲まないと眠れない夜…

二度目の抜糸

外科で粉瘤手術後の二度目の抜糸。 中にまだ半年くらいで溶ける糸が入っているとのこと。 今日からはガーゼをあてる必要もなくなった。 これでひとまず落着。 実は小さいながら粉瘤と思しきできものが首筋と背中と脇の下の三カ所にある。 話が長くなるのも面…

いつもの耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 耳垂れが少し。 鼓膜はへこみ気味。 まあ、だいたいいつも通りってところです。 ここのところ夏以外は結構平常運転です。 花粉アレルギーはなぜか年々楽になってきています。 まだ目がかゆいので目薬を出してもらいました。

半分抜糸

粉瘤を取って一週間経ったので半分を抜糸。 実際は半分以上抜糸したらしい。 らしいというのは自分では見ていないので。 鏡を使えば見えるのだろうが、わざわざ見ようとも思わない。 経過は順調とのこと。 取った物にも悪い物はないとのことだった。 患部を…

粉瘤除去手術

背中のできものを取った。 脂肪の塊で「粉瘤」というそうだ。 取った物を見せてもらったら、白くて結構でかい塊だった。 これでは縫わなきゃダメなはずだ。 ここの外科は医者も看護師も悪くないフィーリングだった。 患部を2週間風呂に入れられないのが結構…