真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

くしゃみ+鼻づまり+せき・・・花粉?

ここ3日ほど、くしゃみ・鼻づまり・せきがひどい。 このくしゃみと鼻づまりの具合は明らかに花粉っぽい。 でも、この季節の花粉ってなんだ? これに風邪気味のせきが加わって、夜なんかは結構ひどい症状。 のども痛いし。 269RANKのランキングサイト 応援ク…

紫外線カットメガネ

家でテレビやPCを見るときは市販の紫外線カットメガネをかけることにした。 ま、まぶしさは減るようだからいくらかましか。 しかし、眼にきたというのは正直ショックだ。 50も半ばなのだから仕方ないか。 今年は結構大きな転機になりそうな年だな。 269R…

白内障気味・結膜炎気味でした

あまりにも疲れ目がひどいので、今度は別の家の近くの眼科に行った。 疲れるし見えにくいしで結構ひどい。 白内障気味、結膜炎気味と言われ、目薬を出された。 あーあ、飛蚊症に白内障か。歳だな。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

やはり飛蚊症でした

昨日眼科で見てもらった結果は、やはり飛蚊症でした。 加齢によるもので治療も薬も必要なし。 ま、他の病気じゃなくてひと安心ではあるけど、結局どうしようもないか。 ゴミは出たり出なかったりだが、どうも風景が白く濁って見えるときもあり、頻繁にしばた…

飛蚊症

以前から目は疲れやすかったけど、いよいよ来たようだ。 ここ2~3日で右目の視界に大きなゴミが浮かぶようになった。 ネットで調べたところでは「飛蚊症」であろう。 加齢によるものか。特別な治療法はないが自然治癒することもあるらしい。 PCを一日中…

耳の薬

しばらく前にやっていたNHKの番組で私が今飲んでいる薬「アデホスコーワ」が出ていた。 めまいの番組で、耳に関連していたので見ていたのだが、血流を増してめまいを抑えるということだった。 「アデホスコーワ」を飲んでいると実際に耳の奥の異物感がな…

鼓膜鼓室肉芽切除術

いきなり「鼓膜鼓室肉芽切除術」をやられる。約9000円なり。説明ぐらいしてください。 麻酔もなく、耳の奥をひたすらガシガシやられた。痛かった。 病状とかさあ、これから何をやるのかとかさあ、なんで説明しないかなあ。 治してもらう身だからおとなし…

10年たちました

2度目の手術から今年で10年になります。 最初の手術から2度目の手術までが10年だったことから、10年に1度くらいなら仕方ないか、とあきらめてもいたのですが、もちろん手術などしない方がいいに決まっています。 今でも左耳は耳だれが出ることもあれば聞…

突発的にくしゃみが出るのは

花粉の季節が過ぎ去ったのはいいけど、相変わらずときおり突発的に激しくくしゃみが出ます。 決まって出るのは ・帰宅直後 これは家に猫がいて、ハウスダストのせいでしょうね。 ・会社の午後一番 これが原因不明。空調なのか。回りでもこの時間帯にくしゃみ…

結構ひどいです

3月の半ばくらいまでほとんど症状もなくて、これは楽でいいやと思っていたのに、3月末頃の本格的に暖かくなった頃から急激に症状が悪化しました。 ここ数年、目のかゆみはなかったのですが、久しぶりにかゆいかゆい。 耳鼻科の目薬をもらってこようと思っ…

ようやく来ましたか。

昨日あたりから本格的に来ましたね、花粉。 いつもより相当遅い感じ。 くしゃみはもとより目にも来てます。 でも、症状は重くはないですね。 今年は花粉の量、少ないのか? 早いとこ過ぎ去んないかな。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

薬局選び

定期的に薬も出してもらっているので自然に薬局にも通うことになります。 閉塞感軽減(本当はしびれ軽減らしいが)、点鼻薬、点耳薬、アレルギー薬にトローチ。花粉がひどいときには目薬を出してもらうこともあります。 いろいろな薬局に通いましたが今は一…