真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

聴力低下

耳だれが続いてから左耳聴力が低下。ほとんど聞こえない状態に。 困るのは職場では小声で話す人が多いこと。 左側から話しかけられるとはとんど聞き取れないので、わざわざ顔を反転させるという変な動作をしなければならない。 いちいち「聞こえないんだよ」…

耳だれ発生

左耳に耳だれが発生。 この時期になんなんだろうか。 1~2日前頃から耳の奥にと゜うも違和感を感じてはいたから、ひょっとしてとは思ったが。 この耳だれというヤツは一体何なのだろうか。 やはり侵食の形跡なのだろうな。 真珠腫の跡形はまだ残っていると…

やっと耳鼻科へ

月曜日になかなか休みがとれなくなったので、約2ヶ月ぶりにいつもの耳鼻科へ。 勤務中に抜け出して病院へ行ける雰囲気ではないし、実際にイヤな顔をされたということがあったのでわざわざ休みを取って行っている。昔はこんなことなかったのにな。本当にイヤ…

専門病院へは半年に一度

真珠腫の専門病院へは 「変わりがないので半年に一度でいい」 と言われた。 ま、そうだろうな。あそこに行くときは大抵点耳薬で耳だれが治まってからだから。 前回の手術から11年が過ぎた。 とにかく再発しなければいい。 このままの調子が続くのを祈るの…

耳だれ治まる

点耳薬のおかげでどうやら耳だれは治まった感じ。 あとは早く聴力が戻ってくれることを祈るばかりだ。 左から話しかけられると聞き逃すことが多くなった。 話しかけた人は怪訝に思うはずだ。 ついこの間まで普通に話していたのに、突然知らんぷりをされるの…

パニック症候群

パニック症候群らしき症状に、いままで何度かなりそうになったことがある。 幸いいつも深入り手前で引き返すことができているようで、まだ深刻な状態にはなったことがない。 数日前にトイレに入っていてなりかけた。 耳の調子が悪く、音がなく静かで、且つ一…

耳だれと目の違和感

4~5日前からまた耳だれが出てきた。 心当たりがあるのは、二次健診のために薬を3日間抜いたこと。 また点耳薬のお世話になることに。 耳だれが出るようになると聴力が低下する。 左側から話しかけられた場合のみ聞き逃すことになる。 面倒くさいから聞こ…

二次健診と耳鼻科のハシゴ

健診で尿酸値が結構な値に達し続けていたというのがあって、二次健診へ。 なぜか待合室には人がいっぱいで、それでも採血と問診だけだったからすぐに終了。 いやー、19時間に及ぶ絶食はきつかったです。 採血されたという心理的なものもあってか、帰宅して…

耳鼻科と眼科のハシゴ

先月末に連休で閉まっていて行けなかったため、2ヶ月ぶりとなる耳鼻科へ。 掃除もしてもらって、通気もしてもらって、すっきりしました。聞こえも良くなりました。 ここのお医者さんが、相当高齢で、あと何年見てもらえることか…。 ハシゴで眼科へ。 右目が…

点耳薬で耳だれ治まる

点耳薬で耳だれは随分治まった。 特定の曜日にしかかかりつけの医者はいないのでなかなか耳鼻科に行けない。 ヘタに初見の医者にかかってしまうと何をされるかわからない。 こちらとしては通気をしてもらって、いつもの薬を出してくれればそれでいいのだから…

耳鼻科は休みだった

この曜日にしかかかりつけの医者はいないから、わざわざこの曜日に休みをとって行っているというのに。 なぜか月末に連休の張り紙。 こっちは夏に恒例の耳だれで調子が悪い。 おまけに今日は台風接近でぱらぱら雨の降るなかスクーターで行ったというのにです…

夏は耳だれ

耳だれが出てきました。以前から夏になると出てきますね。 なぜでしょうかね?暑いからかなあ。 中学生の頃は耳が詰まったものです。 プールで水が耳に入ったからですね。 当時はそれがわからなかったもので毎年のように耳鼻科通いを繰り返してました。 夏休…

先生が代わってた

私が通っている耳鼻科は曜日によって先生が違うので、いつも同じ曜日に通っている訳です。その方が面倒くさくないから。 でも、この前は先生が代わっていました。 曜日の担当が替わったようで、初めて会う先生でした。 こうなると最初から説明をしなければな…

腹痛は残るけど

腹痛は残るが頭痛は随分良くなった。 今日は頭痛はほとんどないと言っていいくらい。 腹痛は忘れた頃に襲ってくる感じ。 でも、以前に比べれば随分ましになった。 体重はここ半月くらいで3キロ近く落とした。 食べすぎるととたんに痛くなるのでこれが良かっ…

診断結果は異常なし

まず内科に行って、異常なし。 次に脳神経外科に行ってMRI撮って異常なし。 ま、とりあえず脳梗塞とかじゃないことがはっきりしたのでいいとする。 では一体なんなのか?という疑問は残るが。 更年期障害とかなのか、あるいは心療内科系のものか。心当たりは…

頭痛と腹痛と腰痛

白内障になったと思ったら、今度は頭痛と腹痛と腰痛。 腰痛は疲労性だろうってことはわかる。ギクっとするやつではなくキリキリするやつ。 腹痛も今まで何度かあったからなんとなくはわかる。結構長い。 わからないのは頭痛です。これは何だ? 心なしか言葉も…

蛍光灯がまぶしい

正式に白内障の診断を受けた。 なりかけだそうだがはっきり白い筋がある写真を見せられた。加齢だそうだ。 とにかく蛍光灯がまぶしい。白くぶちて見えるので、できるだけ視界に入らないようにしている。 PCを見るときには紫外線カットメガネが手放せなくな…

ヤマは越えたか?

おととい・きのうと幾分楽になったような気がする。 ようやくヤマは越えたかな。 もうすぐ4月だしねえ。 それにしても今年の花粉はひどいですね。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

最盛期

来てますねえ。花粉。 夕方には顔にベトベトまとわりついてるのがわかる状態になってます。 今年は実感として花粉の量が多い感じがしますね。 とにかくなるべく外には出歩かないことにしてます。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

本格的に来てます

おととい生暖かくなって大量に来ましたね。花粉。 朝取りにいった新聞が、完全に花粉まみれでまるで粉がふいてるようでした。 ひどくなる前に目薬も用意しなくちゃな。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

効果あったか?「快聴CD」

50年このかた耳は悪いのでいろいろなことを考え試してみます。 失われた聴力回復の手段は探してもあまり見つからないのですが、今回のは少し良かったかもしれません。 雑誌の付録「快聴CD」。 ヤフオクで探して聴いているのですが、心持ち良くなったよう…