真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

安泰

落ち着いてる。 最近は耳垂れもない。 薬が効いてる感じがする。 右に比べれば左は確実に聴力が落ちるがこの程度は仕様がない。 このまま続くのであればよしとしよう。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

耳だれと聴力低下

耳鼻科で強烈にいじられてから多量の耳だれ。 たまにあるので気にしない。 聴力低下もそんなにひどいものではない。 ただ、もらう薬が若干変わってからやや効きが弱くなったような気もする。

ジェネリック医薬品

会社の健保組合も運営が大変らしく、ジェネリック医薬品を使えというお達しがしばらく前に来ていたのだが、なんとなくおっくうでいつもどおりの薬をいつもどおりにもらって済ませている。 わざわざ医者に言わなきゃならないしな。面倒。 でも安くはなるんだ…

薬局

ささいなことなのだが、ちょっと気になったこと。 2度目の手術後に通院する耳鼻科を変えた。 大きなトラブルがあった訳ではないし、手術自体はうまくやってくれて病状は回復したのだが、どうも親身でないというか、そもそも患者の声を聞くという雰囲気が病…

夏になると必ずと言っていいほど私の左耳は調子が悪くなる。 今年も暑くなると同時に見垂れ気味になった。 夏になると耳の調子が悪くなるのはもう小学生のころからで、その頃は夏休みになると決まって耳鼻科通いだった。 夏に調子が悪くなんるのはなぜか?汗…

耳だれ

暖かくなったからか、久しぶりに耳だれが。 以前なら悪化するにまかせるしかなかったが、今は薬が効くことがわかってるから、気分的には随分楽だ。 飲み薬+点耳薬。真珠腫対策として自分の経験則から見つけたことで一般的にはどうなのだろうか。

花粉収束

ようやく暖かくなって、花粉の方もようやく収束の気配が。 今年は寒さが厳しかったせいで花粉も随分後にずれこんだみたいだ。 最悪の季節をなんとか乗り切り、これで一安心だな。 http://www.269rank.com/ 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

花粉襲来

今年は寒いせいもあって到来が遅れたけど、ついにきましたね。スギ花粉。 昨日はくしゃみで朝の5時に目が覚めました。しょうがないので酒飲みながらたまっていたTVの録画を早朝から見てました。鼻水・鼻づまりも結構来てます。 花粉が遅れてきたのは非常に…

アレルギーの薬

花粉の季節が近い。 最近、眠ってる途中でくしゃみや鼻水が出目が覚める。 花粉、確実に出てますね。 前からもらっているアレルギーの薬を飲むことになるのだが、 これが効くのはいいが、非常に眠くなる。 特に朝方の眠気がすごい。 今日も結局10時間眠って…

また耳だれ

またもや耳だれ。 でも点耳薬(タリビット)が(多分)効くことがわかっているのでずいぶん気が楽だ。 飲み薬(アデホスコーワ・メコバラミン)も真珠腫の進行を遅らせているような気がする。 こんなことならもっと早くから飲んでおくんだったと思うが、まあ…