真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もようやくここまでたどり着いた

今年もようやくここまでたどり着いた。 もうあっこっちにガタが来ているが、まあそれなりの歳なのだから仕方ない。 運動という運動はしないし、相変わらず酒は飲むしで、自分で自分を痛めつけてきた自覚もあるし。 ・左手指先にしびれ 血管詰まりか? ・最近…

耳鼻科へ。

いつもの耳鼻科へ。 ようやく今の先生ともこなれてきた感じだ。 どう?わかったでしょ、オレの耳、ってな感じで。 耳掃除をしてもらって、通気もしてもらってスッキリ。 どうやら薬もすんなり出してくれるようになった。 耳垂れ、少しですけど相変わらず出て…

見つけた。

唇荒れに効くのを見つけた。 メンソレータムリップ。 以前使ったリップは唇がバリバリになってしまうのでずーっと敬遠していたのだが、試しに使ってみたらこれがいい。 というか、これくらいだったらみんな知ってたのかな。 知らなかったのはオレだけか?

今年も唇荒れの季節が到来

今年も本格的に唇荒れの季節が到来。 寒くなる前から荒れていたのだが、寒くなって荒れが激しくなってきた。 以前は「チョコラBB」などのビタミン剤が結構効いたのだが、最近は飲んでもだんだん効かなくなってきたような気がする。 少しでも口を開けるとパリ…

専門の耳鼻科は今回で一旦終了

今日は半年ぶりで専門の耳鼻科へ。 もともと経過観察ということで、そのうえここへ来るときはいつも耳の状態が落ち着いている時で、随分いい状態だと思われているフシがあった。 と言うか、状態が悪い時には見てもらっていないかもしれない。 今日もついこの…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 ちょうど耳垂れが出ていた時だったので掃除してもらった。 いつも出ていない時ばかり見てもらっていたので、どう、本当に出てるでしょ?ってな感じ。 耳の奥の状態は医者でも見ることはできないので、本人にはおかしい感じがわかっても医…

あっちこっちにガタが来ています。

<舌の痺れが結構ひどい> 真珠腫の手術で(多分)舌の神経を切っているのでもうどうしようもない。 油断すると「ら行」の発音が抜けてしまうので気を張らなければならないが、そうそういつも気を張れない。 カラオケに行ったりしてなるべく声は出すようにしてい…

歯医者へ

突然右前の臼歯(と言うのだと思う)に穴が開いているのを見つけてしまった。 舌で触ると明らかに穴が開いているので、これは歯医者に行かなきゃならないということで何年振りかで近くの歯科へ。 幸いにも痛みは全くなかった。 詰め物をしてもらって、ついでに…

耳鼻科へ

雨の中、いつもの耳鼻科へ。 おかげで今のお医者さんとも随分こなれてきた感じです。 通気は本当はもうちょっと太いパイプだと楽に通るような気もするんだけど。 涼しくなって耳だれも治まって、とりあえずやれやれです。

左手のしびれ

しばらく前から左手にしびれを感じている。 人間ドックを受けた時には既に感じていたから、もう1年以上にはなるのではないだろうか。 しびれといっても激しいものではなく、相変わらず中途半端な症状なので困る。 自分としては掌にある血管の詰まりのような…

いつもの耳鼻科へ

いつもの如くいつもの耳鼻科へ。 涼しくなったせいか耳垂れも以前よりは相当おさまった。 毎年の経験上、この原因はやはり夏の暑さに間違いないと思うのだけど、どうも医者は頑なにそうだとは言わない。ま、別にいいけどね。 鼓膜に入っているチューブの周り…

胃の内視鏡検査へ

昨年見つかった胃炎の経過観察で胃の内視鏡検査へ。 幸いにも綺麗になっているとのことで一安心。 安定剤を注入されて全く記憶がない間に終わります。ものの15分ほど。 有無を言わさず?来年の予約を告げられました。 はいはい。

ようやく耳鼻科へ

夏は例年なんだかんだと日程が入ってしまって耳鼻科へ行きそびれてしまう。 今年も御多聞に漏れず小旅行などが入って二カ月間が空いてしまった。 夏になると不調になるのに病院へ行けないという、相変わらずの間の悪さ。 耳垂れで聞こえは悪くなるし通気をし…

夏になると決まって左耳の聞こえが悪くなります。 今年も御多聞に漏れず悪いです。 夏はいろいろ予定が入ってしまって耳鼻科に行き損ねるというのもあるんですね。 予定が合わなくて普段行かない耳鼻科に行って一から説明をしたり違う治療をされるのもイヤだ…

リンデロン一差しで治まった

耳垂れはリンデロンの一差しで治まった。 やっぱりね。 以前にもこういうことはあったから、やはりそうなんだと思う。 効かないんだよね、タリビット。 またなんとかしてリンデロン出してもらうしかないな。

リンデロンがあった

部屋の中を探したら2年前にもらった未使用のリンデロンがあった。 ステロイドではあるが。 今の医者には頼んでもどうも出してくれなさそうだったので助かった。 これで治まるか?

いつにない不調

左耳はいつになく不調である。 今も耳の奥が耳垂れでぶくぶく言っている。 タリビットを差しているがほとんど効かない。 実はもう相当前からあまり効いていない気がする。 多分リンデロンは効きそうだが、ステロイド剤なので自分でもあまり多用はしたくない…

不調の季節

夏はもう中学生の頃から耳の不調の季節です。 決まって聞こえが悪くなって毎年のように耳鼻科通いの夏休みでした。 あの頃は自分の耳のことも知らずにプールに入っていたからなんですが。 今でも調子が悪くなる理由は多分暑くて汗をかくせいでしょう。 最近…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 先月行けなかったので2カ月ぶり。 掃除して通気してもらうと閉塞感が取れてかなり楽になる。 聞こえも良くなりスッキリ。 今回は薬についても特にお小言もなく出してくれた。 薬局に寄り薬をもらって本日の課題は終了。

背が縮んだ

今日は健康診断の日だった。 いつからかこういうのも外部委託になっていて、わざわざ休みをつぶしてクリニックに出かけることになる。 ここ何年かの検診では ・背が着実に縮んでいる ・視力が確実に落ちている この2点が顕著だ。 背が縮んでいるという事実…

鼻のかぶれようやく治る

右の鼻のかぶれがようやく治った。 朝目が覚めたらかぶれがなくなっていた。 多分寝てる間に飲み込んだんだと思う。 あー、すっきりした。 これでまともに鼻で息ができる。 でもまだ左は少しぐずくずしている。 かぶれてはいないけど少し化膿している感じ。 …

専門の耳鼻科へ

今日は真珠腫の専門の耳鼻科へ。 ここのところ耳垂れも出ているということもあり、X線CTの撮影。 右耳にも真珠腫の形跡ありとのこと。 よく言われるんですよ、それ。 でも、どうにもならないんです。 とにかく、左は再発しないことを、右は発症しないこと…

鼻のかぶれ

こんどは鼻のかぶれ。 最初は左の鼻の奥が少し化膿してるような感じが2~3週間くらい続いて、外側がかぶれるような感じになって、そのかぶれが右側にも移ったような感じ。 鼻のかぶれはマスクを続けて付けているとなってしまうことが最近わかったので、な…

くしゃみ頻発+鼻水=?

くしゃみ頻発と鼻水なのだがこれは何? 鼻水と言っても杉花粉時とかの普通のやつとは違う、鼻の奥でかさぶたになるような粘着性の強いモノ。 この状態がもうずーっと、そうだね2~3週間は続いてるかな。 くしゃみはここ1週間ぐらいでしょうか。 杉は終わ…

耳鼻科へ

昨日はいつもの耳鼻科へ。 耳だれはチューブの周りがただれていて出ているとのこと。なるほどね。仕方ないね。 鼻すすりにまたお小言。これも仕方ないんです。 鼻をすすらないと自分の声が響くんです。 いや、確かに鼻すすりが真珠腫の遠因だとは、実は今ま…

今年の花粉症は軽い?

今年も花粉の季節がやってきました。が、意外とくしゃみ出ませんね。 いつもだと、真冬に一時くしゃみの出る時期があって、それが治まった後に激烈な花粉の季節がやってくる、というのがパターンだったりするのですが、今年は真冬の一時もなかったみたいで。…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 ここ最近耳だれが多発しているのと、花粉の季節で薬を出してもらうためもあって。 しかし、どうもこの医者ともイマイチ波長が合わないというか。 なんか話がかみ合わないというか。 問いに対して答えると、なぜかニヤニヤ笑う人で。 感じ…

耳だれと聴力低下

また耳だれと聴力低下。 ここ数年、これが多くなってきた気がします。 真珠腫再発でないことを祈るのみ。 耳だれが出ると当然聴力もダウンするので、左側から話しかけてくる人には急に聞き返すことが多くなって、なんだか悪くてね。いちいち説明するのも面倒…

白内障とPCとスマホ

仕事で一日PCの、特にメールの白い画面で読み書きをした日の夜の目の疲れのひどいこと。 家に帰ってもまぶしくてまともにテレビを見ることができないので、仕方なく点々と穴の開いた眼鏡を使っている。 蛍光灯もまぶしくて、部屋の中なのに屋外で遠くを見る…

頻尿

ラジオでずーっと聞いている「武田鉄也の三枚おろし」でも、よくネタになっています、頻尿。 本当に歳取ると近くなってしまってね。 昨日は飲み会の後に眠れなくなって、4時に寝て起きたのは8時。 今日は0時半に寝て起きたのが7時。 いずれもまだ眠いの…