真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も唇荒れの季節が到来

今年も本格的に唇荒れの季節が到来。 寒くなる前から荒れていたのだが、寒くなって荒れが激しくなってきた。 以前は「チョコラBB」などのビタミン剤が結構効いたのだが、最近は飲んでもだんだん効かなくなってきたような気がする。 少しでも口を開けるとパリ…

専門の耳鼻科は今回で一旦終了

今日は半年ぶりで専門の耳鼻科へ。 もともと経過観察ということで、そのうえここへ来るときはいつも耳の状態が落ち着いている時で、随分いい状態だと思われているフシがあった。 と言うか、状態が悪い時には見てもらっていないかもしれない。 今日もついこの…

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。 ちょうど耳垂れが出ていた時だったので掃除してもらった。 いつも出ていない時ばかり見てもらっていたので、どう、本当に出てるでしょ?ってな感じ。 耳の奥の状態は医者でも見ることはできないので、本人にはおかしい感じがわかっても医…

あっちこっちにガタが来ています。

<舌の痺れが結構ひどい> 真珠腫の手術で(多分)舌の神経を切っているのでもうどうしようもない。 油断すると「ら行」の発音が抜けてしまうので気を張らなければならないが、そうそういつも気を張れない。 カラオケに行ったりしてなるべく声は出すようにしてい…