真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外科へ

粉瘤除去のために外科へ。 まだそんなに大きくなっておらず様子見となる。 午後から痛風の薬をもらいに内科へ行こうと思ったら火曜の午後は休みだった。 結局ウトウトと昼寝をしてしまい、貴重な休みをむざむざと潰す。

耳鼻科へ

昨日は耳鼻科へ。 今年の夏は耳垂れも少なくて良かったな。 通気してもらっていつもの薬局へ寄る。 しかし聞こえは年を追うごとに少しづつ悪くなっているような気がする。 左側からのひそひそ話はほとんど聞き取れない。 ちょうど荻上チキさんの「セッション…

内視鏡検査へ

昨日は恒例の内視鏡検査へ。 今年もめでたく特に何もなく。 慣れても一日頭の奥が重い感じがします。 看護師さんは鎮静剤って言うけど、あれ診療明細見ると「静脈麻酔」って書いてあるのね。 安定剤とかも言うけど、まあ麻酔なんだね。

眼科へ

突然左目が充血したので近くの眼科へ。 朝目覚めたら瞳の半分が赤くなってた。 腫れてる感じでゴロゴロするし触ると痛い。 診てもらったら充血ではなくて血管が切れて血が溜まっているとのこと。 1週間くらいで腫れは引くとのことで、点眼薬をもらった。 医…

運動不足

最近足腰がフラフラする事が多い。 思い当たるのは明らかな運動不足。 コロナが蔓延してからは外出の機会が相当減っている。 この間は自転車にもほとんど乗っていない。 マスクをするのが億劫なので以前なら自転車に乗っていたところをスクーターにしていた…