真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

寒いから?安定

耳垂れもなく、聴力も閉塞感も安定。 冬は寒くて汗をかかないからでしょうかね。 聞こえも、まあこの程度ならなんとか生活に支障が出ない程度でとどまってます。 五感が自分の思い通りにならないというのは、意外と恐怖なものです。 まあ、考えようによって…

通い続けて40年

今日、耳鼻科に行ってきました。 仕事が休みだったのでスクーターで。 耳かすがたまりやすい体質なので耳を掃除してもらって、通気-吸入をして処方箋を出してもらって薬局へ寄って帰宅。 通気をしてもらうと耳がすっきりしますし聞こえもよくなります。 薬…

リンデロンが効く

点耳薬はリンデロンが効きますね。 タリビットはどうも効きが良くない。 こういう情報はどこにもなくて、結局自分の経験上で得るしかないというのがなかなか辛いところ。 耳垂れもどうやら治まったみたいだ。やれやれ。 269RANKのランキングサイト 応援クリ…

耳の中がボコボコ

耳の中に水があるみたいにボコボコ。 自分の声がやたら響く。 うーん、調子悪いな。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

続く閉塞感

閉塞感と耳だれと聴力低下が続く。 ひょっとするとまずい兆候かもしれない。 特に耳だれは結構ひどい。 涼しくなって良くなればいいのだが。 夏の暑さがさほどでなかったのは、いくばくかの救いか。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

医者・病院との関わり方

医者及び病院との関わり方は難しいですよね。 私は真珠腫の手術を2度、同じ病院で受けましたが今は別の病院へ3ヶ月に一度経過観察として通っています。 その他に通常の通気治療として近場の耳鼻科へは月に1度通院しています。 手術を受けた病院では、手術…

聞こえないことの弊害

耳が聞こえないといろいろな弊害があります。 外見上はなんともないので普通に話しかけられる訳ですが、左から話しかけられて聞こえないと、まるで無視しているような感じになってしまいます。 いちいち説明するのも面倒だし…。 一番困るのはヒソヒソ話。 大…

夏になると増す閉塞感

決まって夏になると左耳の閉塞感が増す。当然聞こえも悪くなる。 夏になって耳の調子が悪くなるのは今に始まったことではなくて、記憶では中学生のころには決まって夏休みには耳鼻科に通っていた。 耳の穴がカスでふさがって聞こえなくなるのだった。 ついぞ…

ブタクサかハウスダストか

またまたしくしゃみ多発。 これもブタクサだろうか? 会社で突発的に出るのは私だけではないようだからこちらはハウスダストか? 一時的だけど結構激しい。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

くしゃみ多発

ここのところくしゃみが多発。 それも家族そろって。 私はスギとブタクサとハウスダストのアレルギー持ちなのでブタクサなのかな? でもネットで時期なんかを調べるとちょっと早いような感じも。 真冬に突然くしゃみが多発し始めることもよくある。 1月下旬…

花粉もようやく収束気味か

今年もようやく花粉の季節が収束しようとしています。 今年はさほど症状が重くなかった感じ。 花粉の量も少なかったみたいですね。 目のかゆさもくしゃみの頻度もさほどではありませんでした。 これくらいならガマンもできようかというものなのですが、そう…

耳鼻科考

本格的に花粉の季節になりましたね。 ここ2,3日、急激に鼻水・目のかゆみが襲ってきています。 おととい、かかりつけの耳鼻科に行って通気と吸入をしてきました。 これをやると耳の閉塞感がとれるのと声が出しやすくなります。 ここの耳鼻科には通い始め…

治まった

耳垂れが治まった。 点耳薬が効いたようだ。 この調子でいければいいな。 くしゃみ・鼻水が出てきたのは多分花粉の前触れだろう。 いよいよ一年で一番イヤな季節の到来か…。 269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね。

耳だれ+閉塞感

耳だれが出たり治まったり。 閉塞感も結構強い。 耳鼻科へ行って通気をしてもらうと、しばらくすっきりするのだが、またいずれ詰まった感じになる。 で、耳の穴を広げるのがまた痛いんだ。 翌朝は必ず耳から出血気味になる。 声の出も一時はよくなるんだがな…