真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

白内障とPCとスマホ

仕事で一日PCの、特にメールの白い画面で読み書きをした日の夜の目の疲れのひどいこと。
家に帰ってもまぶしくてまともにテレビを見ることができないので、仕方なく点々と穴の開いた眼鏡を使っている。
蛍光灯もまぶしくて、部屋の中なのに屋外で遠くを見るときみたいに手で光を遮ってみたり。
もちろん休みの日にこうしてPCに向かう時も紫外線カット用メガネは必須。
今はこのメガネをかけないと苦しくてとてもPCを見続けることはできない。

私は予言しておきますよ。
そう遠くない将来、日本の今の若い人が50歳代になるころに、白内障緑内障網膜剥離が爆発的に増えるでしょうね。
今の若い人は私らと違って小さい頃からPCやスマホを見続けていますからね。おそらく爆発的に発病する母数が増えると思いますよ。

聞いて回ると今でも既に結構な数の身の回りの人が実は治療したり手術したりしてるんです。
実は労災なんじゃないかとも思ってますけどね。
この手の病気が表面に出るのは歳取ってからっていうのが落とし穴ですよね。