真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

耳鼻科へ

いつもの耳鼻科へ。

アレルギー薬をいつもより多めに出してもらう。大した理由はない。

先生から鼻はすすらないようにね、と今回も言われた。

すすると鼓膜が癒着してそれが真珠腫の腫瘍の元になるのですね。それはもうわかっているのだけど、すすらないと自分の声が耳の中で響いてどうにもならないので仕方なくやってるんですよ、と心の中で応えた。

歳と共に確実に老化は進む。

痛風のせいでギターのFコードが押さえられない。いよいよギターはもう無理かな。

目が疲れるとゴロゴロする。見ると眼球の表皮が伸びてはみ出そうになっている。テレビがの細かい文字が見えず視力もだいぶ衰えているように感じる。

倉庫作業で痛めた膝も股関節もまだ痛い。腰痛も相変わらずだ。

どうしたものか。