真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

また耳だれ

またもや耳だれ。
でも点耳薬(タリビット)が(多分)効くことがわかっているのでずいぶん気が楽だ。
飲み薬(アデホスコーワ・メコバラミン)も真珠腫の進行を遅らせているような気がする。
こんなことならもっと早くから飲んでおくんだったと思うが、まあ仕方ない。
もしかしたら2度も手術を受けなくて済んだのかもしれない。
どうもこの真珠腫性中耳炎という病気の分野は予防や進行を遅らせるということについて他の病気よりも対策が遅れているような気がしてならない。
誰(医者や同病の患者)に聞いても本やネットを調べてもいまだにわからないことだらけだ。
 
http://www.269rank.com/  269RANKのランキングサイト 応援クリックしてね