真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

通気治療

 真珠腫の手術を受けたのとは別の、家から近い耳鼻科で通気治療を受けている。
 月に一度、空気を通してもらって、吸入を受けている。

 これをやらないでほったらかしにしてしまうと、どんどん聞こえが悪くなる。
 耳カスもどんどんたまってしまうので行かない訳にはいかない。これは体質なのだろう。

 通気は以前よその耳鼻科でやってもらってひどい目にあって以来、よそには行かないことにしている。
 管を耳管に入れる際にグリグリやられて痛いのなんの。
 私の経験では若い先生ほど通気はヘタだ。

 通気をしてもらうと、しばらくの間は聞こえも良く閉塞感も和らぐ。
 これがもっと長い間続くといいのだが…。