真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

薬局

ささいなことなのだが、ちょっと気になったこと。
 
2度目の手術後に通院する耳鼻科を変えた。
大きなトラブルがあった訳ではないし、手術自体はうまくやってくれて病状は回復したのだが、どうも親身でないというか、そもそも患者の声を聞くという雰囲気が病院全体にないところだった。
で、新しく通うことになった耳鼻科の隣の薬局での出来事。
 
処方箋を出して「真珠腫で…」と言ったところ、どうも受付の人は隣の病院で受けたものと思い込んでしまったらしい。そこは術例の多いところで、まあ、ムリもないのだが。
わざわざ「違うんです」と言うのも煩わしく適当な受け答えで済ませたのだが、次回行ったときも覚えていてその流れで話をしようとする。
そのときも適当に話を合わせたのだが、そうなるともう行きにくくなってしまう。
 
人にはそれぞれ事情がある。気分として話をしたいときもしたくないときもあるし、そもそも話としてしたいものとしたくないものもある。悪気がある訳ではないのだろうが、特に私は説明が必要となるような話は煩わしくて極力したくない。勝手に思い込まれても困るのだ。
 
それからその薬局には行かない。