真珠腫ブログ

真珠腫性中耳炎とその他の病気・健康に関するブログです。

真珠腫、再発?

 またもや再発の兆しが。2週間ほど前の出血から始まり物がはさまっているような異物感・微熱・頭痛・自分の声の響き。今後は閉塞感・聴力の低下が増さないことを祈るのみ。

 左耳は過去2度手術を行い、その都度「鼓室形成術」で真珠腫を取り除き、軟骨を移植して聴力を回復してもらいました。1度目が13年前。2度目が3年前。

 しかし、この病気は原因がわからず再発してしまうそうです。私もそうでした。ただ、10年に1回程度で、しかも聴力が回復するのであればそれも仕方ないか、と思っていたのですが…。

 再来週、病院の予約を取りました。
 今までの経過や、現在の推移など織り交ぜておいおいブログを書き進めたいと思います。

 真珠腫性中耳炎はやっかいな病気です。情報を共有できればと思い今回筆を執った次第です。